AAR(アフターアクションレビュー)
一週間経ってしまいましたが、WF2011冬、お疲れさまでした。

タンホイザーゲートのブースへお立寄りいただいた方、キットをご購入くださった方、本当にありがとうございます。
お手伝いに来てくれたみなさんもthxです。今回は賑やかでよい雰囲気でした。
これまたお疲れさまでした。

それ町関連、十字軍、竹槍少女、それぞれ、それなりの売れ行き。
十字軍は売り切れ後「再販予定は?」とのお話をして下さった方もいたので、5/5のトレフェス有明に版権申請してみました。


「木星人」「たま人」知ってる人が結構多くてなんだか嬉しい。それ町コスプレの方も立ち寄ってくれました。



◎竹槍の完成品をもう一個作製中。・・・もうしばしお待ちを
c0056498_649499.jpg


○塗装のメモ
1作目の完成品をWF前日にドタバタとマスキング無しサフほとんど無しの突貫で塗装した時の塗装法。
自分用メモと、どこかでだれかの参考になれば・・・という事で。


・肌色
 →キャストの上からサフレス塗装。
 →クリアーオレンジ+蛍光イエロー、蛍光ピンク少々を薄くエアブラシで吹き付け。
  (マスキングはせずに肌色の部分に吹き付け。蛍光混ぜたのはツヤを消した後でも明るい感じが残るので)
 →塗装後、肌色以外の部分についた塗料をウスメ液をふくませた綿棒や筆で除去。
 →ウスメ液を含ませたティッシュの小片+ピンセットで瞳の白目部分を剥がす。

・着物/ハチマキ他
 →白部分はサフを吹かずにキャストの上にMrカラーで筆塗り。
 →ホワイト+ガンダムカラーやらの青系で影を塗装、ホワイトでハイライトを塗装。
 →リターダーを使う&薄めに塗り重ね。
 →キャストの白の上に白塗装なので、筆でも奇麗に塗れました。

・モンペ
 →キズ確認の為に部分的にサフをエアブラシで吹き付け。
 →Mak.カラーのモンキローズ+ピンクを筆塗り。混ぜる量を変えて影とハイライトを塗装
 →Mak.カラーを使うと筆塗りでも奇麗に。

・髪の毛
 →前後をくっつけた後、NTAOカラーの「テーアシュバルツ」(半つやの落ち着いた黒でお気に入り。この色だと黒塗装の失敗が少ない気がします。)をエアブラシで塗装。
 →ハチマキ部分の塗装を1000番のペーパーで落としてキャストの白の上からMrカラーのホワイトを筆塗り。

・小物をエアブラシで塗装。竹槍はキズ修正が多かったのでサフを吹いてます。
 靴→「マホガニー」 鞄→「タン」 ホルスター→「マホガニー」+「タン」
 竹槍→「ロシアングリーン」

・エナメルで各部を墨入れ。

・瞳は自作のデカールを使用。

・つや消しクリアーを全体に数回に分けて吹き付け。


以上。
[PR]
by itotani | 2011-02-14 08:03 | タンホイザーゲート通信
<< ひとまず WF2011冬 >>