てんてこまいの今日明日
さて、WFまであと1週間。

新作 「ゆるゆり」より 赤座あかり 出品予定です。


複製開始!
した後、顔の作りが気になったので、顔だけ作り直し!

c0056498_23263279.jpg


顔だけ別途、ブルーミックス(ソフト)で型取り。

・・・で、週末に一気に複製。

c0056498_236144.jpg


なんとか数はそろいました。あとはバリ取り&袋詰め。
取説は今回は作製済み。(いつもドタバタするんで)

あと完成品作製(が、大変なのですが。)


そんで、こんな時に実験。

c0056498_2311566.jpg

透明レジンに挑戦。

模型系のサイトなどで見かけた「ホビーキャストNX」を使用。
「クリアーレジン」が気泡もなくてよい、とネットで調べると出て来くるのですが
硬化まで24時間、冬場だと2~3日というのは今からはちょっと難しい・・・

と、いう事で使い慣れたキャストに近いだろう「ホビーキャストNX」を使ってみました。

結果は

c0056498_23145171.jpg


あれ、おぉ!気泡もなく奇麗に抜けました。

c0056498_23154983.jpg
c0056498_23153453.jpg


こいつはすげぇ・・・
通常のキャストで出てしまう、キャストの流れが悪くて出てくる気泡以外、内部に気泡は皆無といった感じ。

よかったかな、という点。

・量産を行った後の大分調整された型だった。
・冬場で硬化が遅い。(型から抜けるようになるまで40分くらいでした。)
・心配なので、とにかく静かに撹拌した。
・NXがすごい

とはいえ、流したあと、2時間ほど経った今でも、PVCのような硬めの弾力が残ってます。
むむむ。

透明\アッカリーン/は展示用に1体持って行こうかな・・・といった感じ。
販売は通常キャストとなります。

(量産するにはまだちょっと練習したい。一発目のビギナーズラックの可能性があるんで・・・)

まだまだ作業は続きます・・・

おまけ
最大往生のロケテいってきた!
c0056498_23423670.jpg

2面道中で大往生。
楽しみですなぁ。
[PR]
by itotani | 2012-02-05 23:41 | タンホイザーゲート通信
<< WF2012冬 はじまるよー! 2012 >>