ス、ス、スカルピ〜
c0056498_23592896.jpg

スカルピー!!

と、いうわけでスカルピー使ってみました。
ちょっと粘って指にくっつくのと、柔らかすぎると感じる時がありますが、確かに使いやすいです。
特に、ヘラでモールドを入れた時の感覚がよいです。

んで〜、まず、靴を作ってみる。

透明感があるため、モールドが確認しにくいですが、しわなどは綺麗につくれます。

固める為に130°で焼くのですが、温度調節できるオーブンで行ないます。
(安いオーブンで試行錯誤・・・とか、もち焼く網とか考えましたが、王道でいきます。)

ポイントは他でもよく書かれているように、木のブロックなどでゲタを履かせ、アルミホイルでかまどを作って、覆ってやり、直接オーブンの熱が当たらないようにする事。(写真でもないと分かりにくいかな・・・)





そのまま、オーブンに入れただけでは

c0056498_23552949.jpg


と、なります。


焦げたスカルピーは、いい匂いがします。
[PR]
by itotani | 2005-05-13 00:05 | タンホイザーゲート通信
<< Let's 造形 水道橋広聴委員会! >>