ドラゴン アイアンパトリオット! その1
■ドラゴン 1/9 アイアンパトリオット

c0056498_0343058.jpg


秋葉原のイエサブに「お買い得!」と鎮座していたドラゴンのアイアンパトリオットが気になっていて、えいやっと購入。

ドラゴン、戦車メーカーと思ってたらこんなのも結構出してるみたい。
プラモ作りたいブームと、ウェザリングなしの綺麗な塗装の苦手意識克服ってな感じでチャレンジ!


あと、アンアンパトリオット、アイアンマンスーツをスパイダーマンの悪役オズボーンが奪ったなんて設定にグっとくる。メリケン!って感じの色使い、パトリオットなんてネーミング、で、中身は悪役!いいね〜、と思ってたら・・・映画版じゃ違うのか・・・。

■組み立て
パーツも少なく、一体整形で張り合わせすらいらない箇所が多く、パーツもカチカチはまって作りやすい。

でも、いくつか気になった所があったんで、手をいれてみる。

○上半身の後ハメ
c0056498_0594036.jpg

上半身とお腹を背骨状のパーツ(E9)で繋ぐんですが、このままだと、後々塗装が大変そうなので、あとからハメこめるように修正。

ガレキのダボの要領で
おゆまるで固定→ダボ作って→メンソレータム塗った跡、ポリパテでムニュり
c0056498_12374.jpg

c0056498_132451.jpg

c0056498_14219.jpg

c0056498_143312.jpg

c0056498_1529.jpg


○ひじアーマー
大抵のパーツはカッチりはまるんですが、ここだけ、えらい隙間が開いたのでエポパテで埋める。
・・・取り付け方は間違ってないと思うんだけど・・・
c0056498_19176.jpg


○うでとかのジョイント部
ジョイント部が接着前提なのか、ハメこんだだけではスポッと落ちてしまうので、スリットの中にプラ板の破片をいれて少し太らせ、ハメ込みをキツく。
これで、取ったり外したりできるように。
c0056498_1101464.jpg



で、組み立てただけでこのプロポーション!ドラゴンさん素敵!
c0056498_1204332.jpg


ワキの黄色はポリパテ。合わせ目消しのポリパテ盛りをマスキングして合わせ目だけに盛ってみる実験。ディティールとか消さないように。


サフ吹いて、完成ー
c0056498_1183684.jpg


エポパテで埋めた肘もいい感じに
c0056498_1233445.jpg


■下地塗装

まず、ガイアカラーのアルティメットブラック
メタル塗装でいろんな所で紹介されてる、ウィノーブラックが近所に売ってなかったので、何回かつかって隠蔽力の高さとツヤツヤ感のよろしかったアルティメットブラックで。
ホコリがでないようにビニール袋しいてます。
c0056498_1265660.jpg


2000番のペーパーで磨く。ただただ磨いて、悟りを開きそうになる。
c0056498_1284861.jpg


パーツを水付けたメガネ拭きで拭いた後、もういっかいアルティメットブラック
c0056498_1305693.jpg


■メタリック塗装

ちょいちょい、調べて、
1)メッキシルバーNEXTの上に本当は非推奨(?)のクリアー塗装
2)シルバー&クリアーのキャンディー塗装
3)パールを使って塗装
4)シルバーを調色してメタリックカラーを作る

などなど、色々あるみたいですが、マスキングの連続になりそうなので、あんまり塗り重ねたり特殊じゃなさそうな4)でやってみようと。

こちらのサイトさんを参考に、スーパーファインシルバー+純色で調色。

c0056498_1495876.jpg


青は純色シアン+純色マゼンタのみでイメージの色になったんですが、
赤が難しく、純色マゼンタ+純色イエローだけでは、どうにも暗くなったので、蛍光ピンクを混ぜたらよい感じに。
赤の試行錯誤の時にちょっとシアンを入れたら一気に濁る・・・調色表をちゃんとみとくべきだった・・・紫と黄色を混ぜて赤になるCMY、面白いけど難しい。

続くー
[PR]
by itotani | 2013-09-30 02:01 | その他
<< ドラゴン アイアンパトリオット... PANZER VOR! >>