複製!
複製終了ー。

一週間の流れ。

■月&火曜日
粘土埋め。

今回、型は4つ。
c0056498_2350437.jpg


キャスト流し込む所に粘土で『湯だまり』(というのかな?)を付けています。
これがあると、キャストを流し込む時に、あふれてしまう事が無くなるので安心。

■水曜日
シリコン流し。

c0056498_23542041.jpg


前回使ったシリコンの破片を埋めています。
シリコン節約+デコボコしてたほうが、石膏とのかみ合いがよくなるのでよろしい。

■木曜日
朝起きて、石膏流して会社へ。
c0056498_23565329.jpg


・・・働く・・・


粘土を剥がして、再び、シリコン流し。
離型剤はメンソレータムを筆塗り。

c0056498_23584184.jpg

湯だまりの半分を粘土で作っておきます。

シリコン流して睡眠。

■金曜日
再び、石膏流してから会社へ。


・・・働く・・・


完成しております。

石膏のバックアップはブロック一個分くらいにしています。
c0056498_044267.jpg


開く。
c0056498_075095.jpg


デザインナイフで湯口を作って行きます。今回は、ランナーやアルミ線をあらかじめ埋め込んでおいたので、デザインナイフの作業は少なかったです。
(このへんは、まだまだ試行錯誤。)

一発目、キャストを流し込みます。

c0056498_0132376.jpg


やっほう。一発目でほぼオーケー。あとは、細かい調整しながら複製を進めていきます。

友達が貸してくれた「逃走中」ってDVD見ながら、パコパコと複製。

10セット複製して体力尽きて寝る。

■土曜日

キャストを流して、型から外すまでだいたい15分くらい、なので・・・

ラストエグザイルのDVDを見ながら作業。
キャスト流して、アイキャッチになったら型から外して、再びキャスト流す。
エンディングになったら、型から外して再びキャスト流す。

30分のアニメ1話で2セット出来上がります。

これは計算が楽&時間が無駄にならない。

ラストエグザイル4話見て、8セット。

TUTAYAにいったら、ラストエグザイルの続きを誰かが借りていたので、気になっていたプラネテス借りてきて、同じペースで作業。

これからは、30分のアニメ見ながら複製しよう。

合計32セットで終了ー。アニメで16話。(今回は初め別のやり方でやったから、違うけど)。

なんか、案外早く出来た気がします。

■日曜日

バリをとっていきます。

ゲートを太くしたから結構大変。ニッパーで作業。指にタコができる。いたた。

で、

離型剤を取るために、

「ポリデント」使用。

「とあるひのコタツガ」さんというサイトで紹介されていた方法。ポリデントで離型剤が取れるとの事。ついでに殺菌もできる。
そのまま、流しに流せるのがポイント、というのも、強い。流行りそう。

c0056498_0304854.jpg


100円ショップで買って来た容器にパーツとポリデントを投入。

その間に掃除。

30分くらい経ったら、取り出して水ですすぐ。取れてる、気がする。

あとは、状態のよいパーツを販売用の20セット&サンプル用に、他は展示の完成品用に仕分け。

c0056498_038299.jpg


これから、展示用と提出用の完成品を組み立てて行きます、と、書いていたら日が変わった。

あとは、完成品の作成、箱、説明書、です。いつもよりは早いペースだけど、去年はワンフェス前が夏休みで一週間休みだったからなー。これでもギリギリかな。


え〜、本日は選挙でした・・・でした。
[PR]
by itotani | 2007-07-30 00:51 | タンホイザーゲート通信
<< 完成 お >>