人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あ!
■なにかの参考になればコレ幸いです。

光硬化パテで石畳を作った話をとあるひのコタツガさんで話題にあげていただきました〜。

とあるひのコタツガさんの紹介記事のような製作に関する詳しい考察はありませんが、どなたかのアイデアの足しになればコレ幸いとおもっております。

昨日はアクセス数が数倍になっておりました(〜・ω・)〜。



■そういえば・・・

ワンフェス前にこんな事をしていた。

あ!_c0056498_23303434.jpg

トランペッター社製の1/35超重戦車「E-100」!
でかいぞ〜。


を、作った。締め切りの2週間前、余裕があると思ってやってしまいました。

勝手にお手軽製作ポイント解説。

あ!_c0056498_23342519.jpg

この戦車、実際には完成しなかった為、架空の戦車となるのですが、車体の一部は完成しており、いくつか写真が残っています。
で、トランペッターのキットには写真で確認できる車体横側の溶接跡が無かったので、彫刻刀で彫る。

あ!_c0056498_23395881.jpg

二次大戦時、ドイツで作られた赤外線暗視装置(これは実在する)。実物の写真を見ると付いているコードがキットでは省略されているので、伸ばしランナーで追加。トランペッターのランナーは柔らかくて、こういう工作に向いている。

あ!_c0056498_23455694.jpg

「接着できます。」と書いてあるのに接着できないトランペッターの履帯。
瞬着でも無理なので、ホチキスで止めたりする方法もあるみたいですが、
セメダインのPPXを使えば接着できました。緩みはホイールにPPXで履帯を接着してつけました。履帯の長さがちょいと長い気がしたので、2コマつめてみたら、ちょっとつめすぎた。

あ!_c0056498_23594225.jpg

大戦末期のサビ止めプライマーの色にしよう〜という事でガイアノーツのレッドオキサイドで塗装。

で、

あ!_c0056498_23571372.jpg

ウォッシングとかしよ〜って所で止まっています。

部品数も少なく、未完成の架空の戦車って事で想像できる余地もあり、楽しく作れるかとー。というか楽しかったです、はい。ワンフェスの作業は押しましたが。

1/35ドーラが出たこのご時世、1/35のラーテがでる気がしてなりません。
by itotani | 2008-03-06 00:17
<< どぉ〜でもいい話 AAR2(アフターアクションレ... >>