カテゴリ:タンホイザーゲート通信( 148 )
いろいろと
■WF
WFの版権申請を出してみます。
今回は震災の影響で当日版権がメーカー毎に独自に行う〜という形になってます。
『魔法少女まどか☆マギカ』で申請。いつもと違うのでよく分からず不安。

↓まだまだ、部品が足りませんが・・・
c0056498_0555575.jpg



■弾圧
週末に東海地方にちょっと行ってきました。

もぐもぐ

・・・

やっぱり、冷やし中華にはマヨネーズが付いてる!!!
c0056498_0573649.jpg


東海地方以外で冷やし中華にマヨネーズと言うと、何をいってるんだ!と激しい世論の指弾を浴びます。闘争は苛烈をきわめ、時に市街戦の様相を呈することもしばしばです。

名古屋の人間にとって、疑う事すら想像しなかった常識なのでした。
[PR]
by itotani | 2011-06-20 01:07 | タンホイザーゲート通信
WF2011夏
準備中ー。
c0056498_1952065.jpg


製作中ですが、fgにあっぷしました。
[PR]
by itotani | 2011-06-18 19:52 | タンホイザーゲート通信
トレフェス終了ー
トレフェス、無事終了しましたー。

ブースにお立寄りくださった方、ありがとうございました!
十字軍完売、竹槍も上々の売れ行き。
お隣でコミティアやってたりGWという事もあってかいつもより賑わっている感じでした。

会場が1フロアだったのと時間に余裕もあったので、他のブースを結構見て回れたり、徒歩数秒のお隣のコミティア見て来たりとちょいと疲れましたが、なかなかに充実。

コミティアでは大好きな、とよ田みのる&よしづきくみちの本を購入。同人イベントは始めてでしたがガレキイベントとは違う活気があってすごかったなぁ。


で、今回の反省点。
他のディーラーさんの壮絶奇麗な塗装を見ると、ずいぶん前に作った完成品展示してたり、そもそもの原型の精度がアレで、ぐっと近寄って見た時の感動が薄いというか、まだまだだな〜って改めて実感。写真撮られるの考えると特に。(携帯の写真だと誤摩化せてた部分が明白になるような。カメラ購入検討するかなぁ・・・)
そんなこんなでWF夏に向けて刺激を受けるのでした。

あ、タモリ倶楽部で紹介されてた自作インジェクションキットの方のブースが!
すげぇ!&タモリ倶楽部の話ができたのがちょっと楽しかったです。
青空モデルさん
[PR]
by itotani | 2011-05-06 00:08 | タンホイザーゲート通信
トレフェスとか
■トレフェス5
5/5のトレジャーフェスタ有明5に参加いたしますー。

再販のみで、WF2010Wで販売した2点の再販します。

1/35 第九次空中機動十字軍 500円 再販
NON 対空!竹槍少女 5000円 再販

■竹槍
地震でドタバタしてましたが、二つ前の記事の竹槍少女の完成品2体目、無事お嫁に貰われていきました。
日の丸がまがっとるけど・・・
c0056498_23354834.jpg


■WF夏
当日版権が中止になりましたが、一部版権元さんでは受付をやっているようで、
版権もの新作1点予定です。

久々に面白かった「まどかマギカ」よりマミさん1点。
鬼頭莫宏が好きなら是非!

サンプル5個か〜。
http://www.nitroplus.co.jp/license/amateur_wf2011_madoka.php


いつも横っちょにそれたネタを作ってるので、今回は『王道直球』をテーマに挑んでみたいと思います・・・。絶賛試行錯誤中。
c0056498_23551793.jpg

c0056498_23454461.jpg


ちゃんとできますように。。。

■GW
夏の停電に向けて出社。
あー。
[PR]
by itotani | 2011-05-02 23:53 | タンホイザーゲート通信
AAR(アフターアクションレビュー)
一週間経ってしまいましたが、WF2011冬、お疲れさまでした。

タンホイザーゲートのブースへお立寄りいただいた方、キットをご購入くださった方、本当にありがとうございます。
お手伝いに来てくれたみなさんもthxです。今回は賑やかでよい雰囲気でした。
これまたお疲れさまでした。

それ町関連、十字軍、竹槍少女、それぞれ、それなりの売れ行き。
十字軍は売り切れ後「再販予定は?」とのお話をして下さった方もいたので、5/5のトレフェス有明に版権申請してみました。


「木星人」「たま人」知ってる人が結構多くてなんだか嬉しい。それ町コスプレの方も立ち寄ってくれました。



◎竹槍の完成品をもう一個作製中。・・・もうしばしお待ちを
c0056498_649499.jpg


○塗装のメモ
1作目の完成品をWF前日にドタバタとマスキング無しサフほとんど無しの突貫で塗装した時の塗装法。
自分用メモと、どこかでだれかの参考になれば・・・という事で。


・肌色
 →キャストの上からサフレス塗装。
 →クリアーオレンジ+蛍光イエロー、蛍光ピンク少々を薄くエアブラシで吹き付け。
  (マスキングはせずに肌色の部分に吹き付け。蛍光混ぜたのはツヤを消した後でも明るい感じが残るので)
 →塗装後、肌色以外の部分についた塗料をウスメ液をふくませた綿棒や筆で除去。
 →ウスメ液を含ませたティッシュの小片+ピンセットで瞳の白目部分を剥がす。

・着物/ハチマキ他
 →白部分はサフを吹かずにキャストの上にMrカラーで筆塗り。
 →ホワイト+ガンダムカラーやらの青系で影を塗装、ホワイトでハイライトを塗装。
 →リターダーを使う&薄めに塗り重ね。
 →キャストの白の上に白塗装なので、筆でも奇麗に塗れました。

・モンペ
 →キズ確認の為に部分的にサフをエアブラシで吹き付け。
 →Mak.カラーのモンキローズ+ピンクを筆塗り。混ぜる量を変えて影とハイライトを塗装
 →Mak.カラーを使うと筆塗りでも奇麗に。

・髪の毛
 →前後をくっつけた後、NTAOカラーの「テーアシュバルツ」(半つやの落ち着いた黒でお気に入り。この色だと黒塗装の失敗が少ない気がします。)をエアブラシで塗装。
 →ハチマキ部分の塗装を1000番のペーパーで落としてキャストの白の上からMrカラーのホワイトを筆塗り。

・小物をエアブラシで塗装。竹槍はキズ修正が多かったのでサフを吹いてます。
 靴→「マホガニー」 鞄→「タン」 ホルスター→「マホガニー」+「タン」
 竹槍→「ロシアングリーン」

・エナメルで各部を墨入れ。

・瞳は自作のデカールを使用。

・つや消しクリアーを全体に数回に分けて吹き付け。


以上。
[PR]
by itotani | 2011-02-14 08:03 | タンホイザーゲート通信
WF2011冬
2/6のWF2011冬の情報ですー。

卓番 2-18-05 タンホイザーゲート

カドカワの版権落ちてぎゃーとなりましたが、以下版権もの。
なんだか情けないラインナップだ・・・

「それでも町は廻っている」「ヘルシング」より3点。
「装甲悪鬼村正 」より1点。こちらはfgで「銀星号」で検索ください・・・

■それ町の木星人。500円。
c0056498_4113275.jpg

c0056498_416338.jpg

ハオリベイ(持ってる棒)はちゃんとまっすぐの真鍮線を同梱します。

■5秒くらいで作っただろ!と言われそうな、それ町の「たま人」ストラップ。500円。
これでカレーの材料を忘れなくなる。塗装済みの完成品予定
c0056498_412652.jpg


■「ヘルシング」の十字軍。再販。ベースを無くして値段を安くします。500円。
c0056498_4115244.jpg
「俺、総勢1名参陣!」



沢山在庫のある竹槍少女も持って行きます。
当日、サプライズ的な何かがあるとかないとか。
c0056498_4123259.jpg



まだまだ準備がいるぞ・・・間に合うのか?
あと、健康診断にひっかかったぞ・・・大丈夫なのか?
[PR]
by itotani | 2011-02-04 04:39 | タンホイザーゲート通信
2011年です
2011年、全く更新していませんでしたが、生きてます。


■版権大往生

WF2011、カドカワの版権の返答がやっときた!

NG!

ぎゃー。

1月中頃になっても返答がこないんでダメっぽいなー、とは思ってたんですが・・・

ちなみに、先週くらいに、まだ返答が来ていないので
キャンセルもできますよー、というのがWF実行委員会から届く。
(TAFの件で忙しかったのかなぁ・・・)

パンツじゃないウォーロック作ってたんですが。
c0056498_19291948.jpg


カドカワの場合、申請時に完成状態じゃないと、厳しいらしいので、夏に再度大復活を目論みます。


数点新作&再販予定ー。
[PR]
by itotani | 2011-01-23 19:37 | タンホイザーゲート通信
トレフェス終了ー
c0056498_19212717.jpg

無事、終了いたしました。
ブースを覗いて下さった方、キットを購入して下さった方、誠にありがとうございました。




在庫が沢山できた!
オリジナルなので、版権とかは大丈夫ですがー。


イベントはほぼ全ての机を見る事が出来た、かなぁ。
ガイアノーツさんのイベント覗いたり、割とゆったり。





ところで宝箱カードが全く発見できなかったのですが。。。
[PR]
by itotani | 2010-12-12 19:21 | タンホイザーゲート通信
トレフェス
c0056498_12192358.jpg

明日のトレフェス有明4に参加致しますー。

連絡遅れましたが・・・

ス17・18

竹槍少女を再販。

RCベルグさんで初の業者抜きをお願いしてみました。
[PR]
by itotani | 2010-12-11 12:19 | タンホイザーゲート通信
トレフェス神戸
c0056498_22342052.jpg

c0056498_2234213.jpg

終了ー。

ブースお立ち寄り、キットご購入下さった方、本当にありがとうございました。
初参加だったのですが、刺激になるよいイベントでした。


帰りは御座候の大判焼き(回転焼き?)食べて帰宅。もぐもぐ。

朝から移動でくらくら。
[PR]
by itotani | 2010-10-31 22:34 | タンホイザーゲート通信