<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
若干、心を乱され気味ですが
ああ〜幾つの白い扉開けたら〜あなたと分かり合えるの〜




若干、心を乱され気味ですが、





あーた、血痕ですよ、血痕。ウチのパソコンは一番始めに「血痕」と変換されるのかっ!

で、結婚。

サークルで一緒だった人が結婚なさいました。


ひとまず、めでたい。

そして、

すごいなー、と思う!



なんかね、いつの間にやら周りは、大学生じゃなくて、大人になってるわけですよ。






なんか、まだまだ下手したら高校生気分の自分ですが、ちょっと意識改革、というか、遅い!


大人ですよ、大人。いつまでも高校生じゃないんですよっ!
[PR]
by itotani | 2005-05-31 00:45 | その他
あれやこれや。
写真のおまけ。

中野のウィングガーデン。
c0056498_2245993.jpg

こんな感じ。左のパソコンは手持ちのMac。コンセントをわざわざ用意してくれました〜。対応も丁寧でしたん。

トリックアート美術館。
c0056498_229234.jpg

こんなの。陰もライトに合わせて描いてある。
分かるのがほとんどだけど、騙されるのもある。

他にも、部屋を右から左に移動すると大きさが変わって見える、エイムズの部屋とか、ぐるぐるまわる渦を見た後に絵をみるとふわふわと動いて見える等等、ただの立体に見える絵だけではない面白いものが展示してあります。


リニューアルされるらしいです。

外観見た時はちょ〜っとパラダイスの香りがしたので、外観もリニューアルされるのかな?

c0056498_2464777.jpg

壁に人が!危ない!・・・これは分かる。

なんと美術館の下にエネオスが!・・・本物。
[PR]
by itotani | 2005-05-29 02:54 | その他
再び、東京。
昨日は再び東京へ〜。

この前行った面接の結果が出て、もう一度行く事に。今度は交通費支給!


眠さに負けて、今回は朝から山手線で寝ていましたzzz



山手線には広告用のテレビが付いていて、CMが流れています。

「いざ、宇宙へ。国際宇宙ステーション。JAXA」
う〜ん、SF。
なんか、シュワルツネッガーの「セブンデイ」っていう映画やUSJのT2アトラクションに出てくるプロパガンダCMみたい。かっこいい映像が流れて、国際宇宙ステーションは夢と希望に溢れています・・・本当かっ!って感じです。

映画なら、出勤場面とか冒頭でこのシーンがあったら、映画の最後には宇宙に行ってるな、と思う。

次、

「マイクロダイエット。飲むだけで痩せました」
マイクロダイエット、ごくごく。

この、CMがすごい嫌。恐いです。不健康そうに痩せたお姉さんが「ソイレントグリーン」のペーストみたいな液体をゴクゴク飲む、というCM。
普通は笑顔でその不気味な液体は飲まない、と思う。その後、笑顔で写真を取るんだけど、どうも健康そうには見えません。

と、

山手線で、映画みたいな21世紀を感じながら、寝る。




んで、面接終了。



その日、27日は誕生日。山手線で未来を感じて、品川の本屋で立ち読みして東京で面接して終了。


えー、帰りは「新幹線」です。いぇい。(交通費出たし〜)。
[PR]
by itotani | 2005-05-29 02:22 | その他
中野Tournament日記
京都、帰ってきました。

んで〜、日記のおまけ。

昨日の夜は中野サンプラザのネットカフェでゲームやってました。

「UNREAL TOURNAMENT 2004」!(*1
東京に来てまで!


モードDEATH MATCH、相手は国籍不明の二人、20分一本勝負、フラッグリミット30。(*2
伊藤谷はプレイヤーネーム「3515」。(*3

相手はクランタグ(*4をつけたShortと、おそらく初心者Zero。

Shortとは力がほぼ同じで好勝負。残り時間あと3分で3515がフラッグ28、Shortがフラッグ20。時間切れで勝つのは、よろしくない。かといって初心者Zeroを狙うのもよくない・・・と思っていたところにShortと遭遇。

お互いシールド(*5を持っているので、一撃ではやられず、狭い通路での撃ち合い、避け合い。3515はショックライフル(*6の爆風を相手の移動先に置くように爆破させて1フラッグ。

時間もないので復活したShortを探して移動、Zeroではなく、Shortにまたも遭遇。狭い通路にフラックキャノン(*7の弾を反射させて攻撃してくる。3515、またまたショックライフルで先読みの爆破。爆破がヒット。フラッグ30で勝利。

すかさずgg。(*8
相手もgg。

好勝負だったので何か一言、と考えているとShortから
「congratulation champion」
のメッセージ。

おぉおー。
3515「thx」
Short「bye」
3515「bye」

いい勝負であった。中野の地下で、どこの国の誰とも知らぬプレイヤーと弾丸を通して通じ合えた。

心地よい疲労感と共に、おかわり自由のメロンソーダを飲むのであった。fin ;)




(*1 PC用の対戦FPS(一人称シューティング)。FPSの対戦といえばXBOXのHALOが有名か。対戦はインターネットを利用して世界中のプレイヤーと対戦可能。伊藤谷のフェイバリットゲーム。
(*2 DEATH MACHは二人以上で対戦、自分以外は全て敵というモード。相手を倒すと得点としてフラッグ1が与えられる。時間以内に、フラッグリミットのフラッグを取るか、タイムアップ時にフラッグの一番多い人が勝ち。
(*3 電撃ネットワークのMC。
(*4 クランタグ。クランとは所属するチームの事。ネット上で知り合った人同士でチームを作ってチーム戦やチーム内で練習を行なったりする。クランタグはチームに所属している事を示す印で、名前の後に=クラン名=をつける。クランに属している人は強い事が多い。Short=XYZ=なら、クランXYZに所属するShortさん、という事。
(*5 シールド。通路に落ちているアイテム。ダメージを軽減する。何発か攻撃を受けると無くなる。有ると無いとでは受けるダメージが大きく異なる。対戦ではシールドの取り合いも重要なかけ引き。
(*6 通常は丸い弾を撃つ武器。その撃った弾を狙ってもう一度弾を撃つと、弾が爆発。この爆発を先読みして相手の移動先で爆破するのはUNREAL TOURNAMENTの基本戦略の一つ。
(*7 フラックキャノン。ショットガン。沢山の金属片を高速で撃ちだす。
(*8 gg。Good Gameの略。試合後にggと言い合って讃え合う。
[PR]
by itotani | 2005-05-24 17:56 | その他
GO!GO!中野
トリックアート、終了。ふぅ・・・。

で、


中野へ向かう。


今、中野サンプラザの中にいます。



この前、中野に行ったら、なんかこう、しっくりと来てしまって、今再びここに。こう、東京って落ち着かないし、こわーい感じがするんですが、中野は東京なのに土地感(?)がでてしまって、なんか落ち着く場所になってしまった。地元名古屋の今池~千種近辺に似てるんですよ、感じがー。(わからないだろうけどTT)

中野、落ち着く。東京は怖いけど、中野は落ち着く。この地元のような安心感はなんだ??


んで~、今日帰る予定だったんだけど、空也の最中をもらう為に、今日は中野で一泊だい!

最中もそうですが、行った事のない、アレに挑戦。




中野サンプラザ下にあるインターネット喫茶Wing Garden

インターネット喫茶に初潜入。

9時間居座って3000円。


インターネット喫茶どころか漫画喫茶すら入った事なかったんですが、こりゃすごい。


個室の書斎みたいなブースがもらえて、ネットと漫画にフリードリンク。雰囲気とかこんなにキレーな感じなんですね~、こりゃ知らなんだ。

泊まるんなら下手なホテルとかより、いいんでないかい?


いや、中野のこの店がいいのかっ!?

他の店にいった事がないからわからないけど、今、ドリンクバーにいた外国のおねーさんが
「スゴイヨー」と言っていた事からも、この店はいいのでは?と思う。

おねーさんの評価はさておき、いい感じの空間です。

店の感じも綺麗です。レンタル書斎みたいな感じで、落ち着いた雰囲気。

http://www.winggarden.jp/shops.html



東京中野はいい塩梅。
[PR]
by itotani | 2005-05-23 23:09 | その他
GO!GO!トリックアート!
面接終了。

で、

トリックアート博物館へ向かう。

高校の時の同級生が東京旅行に行ったときに写真を見せてくれた所。



これが、遠い。死ぬほど遠い。着いたのは閉館時間の30分前。


トリックアートってのは・・・

と、写真を撮ったけど、今アップできないんで、また後で書こう。
[PR]
by itotani | 2005-05-23 22:41 | その他
GO!GO!銀座
就活の為に再び東京へ!

♪銀座の柳の下で~、

と、いうわけで

今回は銀座に来てみました~。

銀座!

なんか、そんなチャラチャラしたところ行けるかってんだい!、と思っていたんですが

「スイーツ」を買いに来たわけです。

すいぃーつ。


で、お目当ては銀座三越の地下にある「お茶ケーキ」。壷に入っているケーキです。

味噌でも入っていそうな壷からケーキをかき出して食べる魅惑のすいぃーつです。


んで~~~~、

売り切れ!こちとら朝の10時に開店と同時に入ったのに、売り切れ! Holy Shit!!!!

入荷は明日以降だそうで・・・しかも予約がいっぱいだそうで・・・




でだ!

別のすいぃーつをその場で検索だっ。

本屋さんで「東京すいぃーつ」とか・・・はなんかアレなんで「下町探索」みたいなのを探す。

なぎら健壱の本でした・・・おぉ、銀座も載ってる。

銀座って由緒ある土地のようで歴史もある。決してチャラチャラした土地ではありませんでした~。(流し読みですけど)

で、

目に付いたのが銀座の「空也」っていう店の最中。
なんか、これだ、ってな感じ。
よさげ。

要予約。

で、今電話すれば今日の夕方くらいには買えるかな~ってなもんで電話すると、「今日の分はもう売切れてしまって、明日ならなんとか・・・」

開店10時、現在11時。

すげー。


「では、明日の10時に取りに行きます。」


え?



ってなわけで面接に向かう。
[PR]
by itotani | 2005-05-23 22:38 | その他
GO!GO!「静」
昨日なんですがー

アルバイト先の人が就職決まったっていうんで、祝いましょー、という話に。

で、

集まったのは河原町OPA裏路地の「静」って店。

ここが、いい感じ。大槻ケンヂ風に言うなら、いい塩梅。

一階は大衆飲み屋みたいなところ(コンクリートの床にガタガタいいそうな丸イス)なんだけど、

二階。一部屋のみで、座敷に低い木のテーブル(カタカナで書くほどテーブルしてないアンチークなつくえ。)があって、自分で座布団出して座る。親戚のおじさんの家に来たみたいな感じのところ。10人くらい入ったらギチギチ。

親戚の家よろしく、寝っころがったりする人もいてだらだら。
小さな窓には竹の暖簾(のれん)がかかってて、ちょいと覗くと寺町の裏路地が見える。

しとしとと雨が降っててさらにいい塩梅。


んで~、就職決まった張本人がこなかったというオチもついて、イタリアで釣りキチ三平をやってる話とかして、いい感じでした~。

飲み会とかってあんまり「よし、行こうぜ~!」って口じゃないんですが、「静」で足を崩して窓からしとしと雨の降る裏路地見ながらビールと肉じゃがつついての飲み会は、いい塩梅でした~。
[PR]
by itotani | 2005-05-23 22:12 | その他
サターン
友達にサターンを借りる。

サターン・・・

セガ・サターン!!

ぶぉん、ててて ててて てけてん・・・(CD入れずに電源入れたときの音)



まずはバーチャロン!

バイパー2でキュインキュイン言わせながらプレイ。

この、浮遊感、ダッシュした時のスピード感。

高校の時、体育でテニスをやってて、ボールに反応してサッと走り出す感覚がバーチャロンと同じだ!と思っては走っていました。そんな、さっ、と反応して走り出す感覚が素敵なゲーム。

で、

ジグラット撃破。(最後のボスね。)


んで〜、
「ナイツ」
名前知ってたけど、やった事なかったゲーム


え〜、、

なんでプレイしなかったんだろう!

空を飛ぶってのが気持ちよさそう、ってずっと思ってて、まさに、こんな感じで飛べたらいいな、って思ってた感覚そのままのゲーム。空を自由に、飛びたいな、ハイ、ナイツ。

あぁ、同じ事を考えている人がいるんだな〜、と思えてちょっと感動。

当分、「ナイツ」で遊ぼ。







■おまけ
♪僕らはテック編集部サターン班。いつの間にやら月刊化でてんてこまい。
「宇宙軍艦にっぽり」。えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ。
おおきな〜声で〜言って〜 みよう〜 おじさん、おつりが足りないよ〜〜。

え〜、なんの事やら、って感じでしょうが、

テックサターン、通称「てっさ」。

 サターンの雑誌。
 おまけでCDが付いてて、ゲームの体験版に加え、編集者が作った歌や、しりあがり寿のアニメ「宇宙軍艦にっぽり」といったゲームと関係ないコンテンツが入っている。
 雑誌の方はコラムが充実していて、雨宮慶太や吉崎観音などが参加。その他、ゲームとは関係ない夏休み工作特集とか、編集者によるゲーム大会の結果などなど、楽屋オチの企画ばかり。
 あと、ワープの社長、飯野賢治が途中から参加して、ゲーム業界の社長の物まねを応募とかやっていました。その企画の黒い着ぐるみ悪魔が恐かったです・・・

2号から買っていたのですが、廃刊してしまいました。 
廃刊が突然で、気づかなかったです。(次号予告の下に今月で廃刊と書いてあった。えー!)

 大好きな雑誌だったんですけど、人気なかったのかな〜・・・
 
「宇宙軍艦にっぽり」で検索したら結構(33件ですけどー)でてきて嬉しかったり〜。
 う・ちゅ・う、ぐんかん、にっぽりー!地球を守れ、ゴーゴー!

以上、分かる人があんまりいないだろう、おまけでした〜。分かる人には分かる、はず。御粗末。
[PR]
by itotani | 2005-05-21 02:17 | その他

原型制作日記③
c0056498_19182111.jpg
足を作る。固めたスカルピーの芯の上から盛っていきます。
足!人体の本とかに載ってるけど、立体にすると複雑な形をしてるんである程度の参考にしかならない。モモとか膝とかそのつながり方とかー。
で、

自分の足、見て作る。

自分の足がちゃんと解剖図とかと一緒の構造をしていてなんか安心?する。
[PR]
by itotani | 2005-05-17 19:56 | タンホイザーゲート通信