<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
近況その4.
あぁっ!!


世界水泳!気持ち良さそうでたまりません。



青い空!!!!

水しぶき!!!!!

松岡修三!!!!!!!



朝からもう、ちゃぷちゃぷと(と言ったら怒られそうですが!)気持ち良さそうです。


んで〜〜、

粘度埋め。一晩かかる。予想外。

c0056498_9242611.jpg



で、今回は最新兵器、電子計りを導入。これまでは100円ショップの計りで細かい重さは目盛りを目測で計測していました。

c0056498_924403.jpg




んで、だ。

シリコン150g、硬化剤6gをビシッと電子計りで計測、混ぜる。


混ぜる。




混ぜる。




流す。







固まる。










えーーーーーーーーー!!早い!





硬化剤が多すぎたか、流し込んで数分でシリコンがねっとりとゲル状になってきました。


うむー、急いで表面のモールドは埋まるように筆で塗って応急処置。




んで、計りが怪しいと思って、何度か水と紙コップで実験。




・・・




この計り、2g単位でしか測れません!


だから、 2g、4g、6g、と表示されます。で、8gの手前までは6gのままな訳。


100gに対して硬化剤4gなので、硬化剤2gの差は大きいか??





目盛が変わる瞬間を使って、足りない分のシリコン&硬化剤を再び計測。


今度はうまくいく。なんだか、電子計りでも、アナログな見極めを使っているのがなんとも。
2gごとにって、100円ショップ計りの目測のほうが正確じゃないのか??









c0056498_9245343.jpg

合計450gのシリコンで終了。
カサを増すために以前使ったシリコンを刻んだ物を混ぜています。


この再利用シリコン混ぜ、初めてやった時は『なんと経済的且つプロっぽい技なんだ!』なんて思っていたんですが、今ではこのゴツゴツとしたシリコン型が普通に思えます。

ちなみにタンホイザーゲートの型取りの変容

粘土
100円ショップ粘土 → ほいく粘土  

ほいく粘土はべと付かず、ヘラで形が作りやすい。みんなが使うのがよく分かる。使いやすい。

シリコン型
プラバン→ブロック

ブロック以前は、「崩壊」という恐怖がありました。ブロック考えた人、エライ。

シリコン
シリコンのみ→再利用シリコン混ぜ

他にも、石膏バックアップとか〜。







大学の研究発表があります。


・・・


シリコンの事でも話そうかな。
[PR]
by itotani | 2005-07-29 09:52 | タンホイザーゲート通信
近況!その3





c0056498_275929.jpg





モーゼル仕上げました。ハンマーが会心の出来。

グリップのチェッカリングがつぶれたのと、フレームの後ろに付く分解するときに引っ張る四角いパーツがサーフェイサーで潰れたのが無念。





んで〜、モーゼルばっか作ってちゃいけないんで、
















c0056498_2123285.jpg

ワルサーPPK!











鉄砲ばっか作ってちゃいけないんで、原型も進める。あと、表面処理。う〜ん、予定が押す。




久々にHPを更新〜。今の状況をアップしたのでよければ見て下さい〜。

http://www.kjps.net/user/tan_hauser/


あと、HPのデータをiMacからPowerbookのほうに移したんで、更新が楽になる。
ついでに、台湾から相互リンク。遅れてごめんなさい。(読んでないだろうけど〜。)



台湾でもミスターカラーやタミヤのポリパテ、プラパテを使うのか〜、とちょっと驚き。




文字は分からなくとも、エアブラシのうがいやら離型剤の処理、スミ入れとかやってる事が分かるのが楽しい。






にしても、この台湾の人、芸達者&うまい!

↓蜥蜴さんのHP蜥蜴巣穴
http://home.kimo.com.tw/totony83/
[PR]
by itotani | 2005-07-27 02:25 | タンホイザーゲート通信
近況!その2
まだまだプロテクトギア原型制作中!



今はシコシコと細かいディティールをいれています。

んで〜、シリコンが明日の朝に届くっていうので、明日〜明後日には完成させねばなりません。


間に合うのか!?




今週一番楽しかった事。
c0056498_1893988.jpg

小さなモーゼルを作りました。
[PR]
by itotani | 2005-07-23 18:12 | タンホイザーゲート通信
近況!
プロテクトギアの原型をまだまだ制作中。

今回は複製を120体

完成品を80体

なんで、複製に一体30分で60時間、一日5時間作業して最短12日!

んで〜、

完成品は前回、10体を作るのに8時間ほど掛かったんで、塗装や組み立ては一人流れ作業で制作するので単純計算はできないけど、8倍で64時間・・・


一日5時間作業して最短13日!



???25日は複製&組み立てで取られる訳です。しかも、単純計算した最短で〜。



今から初めても終了は8月7日。






そんな中、






バランスとか納得いかんので、





その、



作り直しとかしてみたり!







おまけ

なんだかもう、
くわがたツマミ
http://www.geocities.jp/jugongordie/index.html
が気になったり。疲れてるのかな・・・

く〜わがた ツ・マ・ミ!
[PR]
by itotani | 2005-07-14 22:26 | タンホイザーゲート通信
は、橋本ーーーーーー!
本日の昼さがり、後輩が一言

「橋本が死去」


ん? へ? Yahoo? ん、 へ?


なにーーーーーーーーーー!!!!!





えぇと・・・、信じられません!
[PR]
by itotani | 2005-07-11 23:42 | その他