<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
All Systems Broken Down


と、いうわけで、体調が激崩れ。



咳、喉の痛み、頭痛はともかく、息をすると胸の下辺り、肋骨の裏がズキズキする。


ん〜〜〜〜〜?なんかよろしくない。



一日寝ても治らなかったんで、近くの病院へ〜。

友人と大阪に行く予定だったんだけどキャンセル。すまんよ・・・








で、









風邪です。


だって。






肋骨の裏の痛みもよくある事だと。




薬もらって、寝る。







寝るだけじゃアレなんで、


前々から気になっていた
35分の1スケールの迷宮物語』(寝る前にお読みください)
を買って読みながら、寝てました。






まだ、よくならず。しばし休養。この肋骨の裏のズキズキは風邪なのかな・・・



原因は食事やら部屋の環境(換気)の気も・・・?_?







ポリパテの粉が肺に溜まったとかじゃない事を願う
[PR]
by itotani | 2005-11-28 16:33 | その他
ぐす
風邪引いた・・・

鼻水が止まらず、くしゃみを連発。頭が痛い・・・

典型的な『風邪』です。



頭がぼけ〜〜〜〜〜〜っとする。




そして喉が乾く!





実験なんてのをしないといけないんで、風邪でグズグズした状態で実験する部屋へ。
『アウトブレイク』みたいな感じで全身覆って実験。





で、途中で水分を補給





体力付けないといかんと思って



つぶコーンスープ



2回目の休憩





強い子のミロ






3回目の休憩





再びつぶコーンスープ





実験終わって、家に帰る時にバスが無くなったんで、40分くらい歩いて駅へ




途中でホットココア






家帰って、パワーポイント作らないといけないんで、






甘いものの摂取と少しの睡眠の為に



杏露酒(果実入り。もぐもぐ。)



ちょっと寝て、起きたら


でた!

眠眠打破



ビタミンと水分補給の為に


100%オレンジジュース





・・・パワーポイント完成!




水分を取ってばっかでした。
[PR]
by itotani | 2005-11-21 14:59 | その他
コマンチ!
遅ればせながら『TAKESHIS'』観てきました〜。



現実と夢とが交錯する・・・大友克洋の『夢の蒼穹』っていう短編思いだしました。


観ているうちに、頭の中の出来事か現実の中の出来事かが分からなくなっていく、という大好きなO井監督の作品やら、新世紀なアニメの最終回やら、ちょっと気取って裸のランチとかを思い出させてくれる内容でした。
こういう、夢と現実が交錯して分からなくなっていく、という作品は好き。

面白かったです、ハイ。意味の分からない映画って人には勧めにくいけど好き。
[PR]
by itotani | 2005-11-17 21:10 | その他
キャッチー
ウチのマンションの前を首相が通ったとの事。本当か?????



と、いうわけで




この前書いたMARATHONがフリーウェアとして配布されているみたいです。
一個下の『マラソンとは』のリンクから。AlephOneというソフトを使うとOSXでも遊べます。Winでもできるのかな?
さすがに古い感じもしますが、

その雰囲気は抜群です。

題名のMARATHONといい、

c0056498_14331551.jpg

(c) 1996 Bungie Software Products Corporation

↑プロローグの画像といい、なんかゾクゾクさせてくれるものがあります。






で、




伊藤谷が聞いただけで、ゾクっとするキャッチーな名前。



『MARATHON 』
PCゲーム。
続編の名前は『MARATHON Infinity』。ゾクゾクします。



『ノストロモ 号』
映画『エイリアン』の宇宙船。名前だけでゾクっときます。



『新田』
犬の名前。『漁師の角度』っていう作品に出てくる。第二新田もいる。
かといって自分の犬に新田とはつけたくないけど。



『AKIRA』
ご存知大友克洋の漫画。
『AKIRAは必ず起きる!』



『シルバーサムライ』
本名は『ヤシダ』さん。『X-MEN』に出てくるキャラクター。
武器はタキオン・ブレード。
名前、姿、本名総合で存在がかなりカッコイイ。



え〜

他にもありそうだけど、ぱっと思いつきませんでした・・・アレ。


耳慣れないけど響きがいい名前のSFの宇宙船とか、全く関係のなさそうなものの名前を付けてみたり、日本っぽい名前が唐突につけられると、印象に残ります。




あ、あと綺麗な名前なのに、その名前とは裏腹に荒廃してるものとか。
『DEATH MASK』っていうブレードランナーそっくりのゲームにでてきた『パラダイスシティー』とか・・・ってそのまんまだね、こりゃ。
お粗末さまでした。
[PR]
by itotani | 2005-11-17 15:36 | その他
iDOOM
iDOOM!



なんとiPodでDOOMができる!iPodminiでもできる!!


しかもnano使えばカラー!




データの書き換えとかするみたいなんで、怖くて実際には触っとりませんが。



伊藤谷としてはDOOMよりMARATHONのほうが懐かしくていいな。iMARATHON出たら挑戦してみるかも・・・。あと、iDUKE NUKEM 3D。






■MARATHON
これでFPS初体験。ベージュ色のMacで遊ぶ。そりゃもう当時は衝撃的。
Marathonとは


■Duke Nukem 3D
3D realmsって会社が作ったFPS。海外DOS版を友人が貸してくれた。ベージュのMacでSoftWindowsを動かして、MS-DOSプロンプト上で遊んだ。うーん、よくできたな・・・。
このゲームで『Let's Rock』と『Piece of cake』って英語を覚える。
Japan DUKE 3D Web




当時のFPS(DOOM系って言っていたような)は雰囲気がいい。









で、

すっかり模型の話が出てきてませんが、監修用の写真提出を終了。で、写真データの入っていたフラッシュメモリーをエレベーターの隙間に落としてしまったんで、いじけてアップしてないだけです。別のフラッシュメモリー入れて撮り直せばいいんですけど。
[PR]
by itotani | 2005-11-14 16:39 | その他
いろいろと〜
はいさい、伊藤谷洋之です。



■Podcast

と、いうわけで、iPodで聞けるラジオ番組Podcastなんてのを聞いています。

海外の番組ばっかりだと思っていたんですが、日本の番組も結構あったので驚き。そんで、使ってみようかと思いました。


で、

が、


コレ!という番組があんまりないんです。英会話とか経済ニュースなんてのもアレだし。

んで〜、聞いているのは



ぽっどきゃすてぃんぐ落語 ー現在9本の落語が聞けます。オススメ。

大竹まことの少年ラジオ ー大竹まことはいいけど、いまいち。

日経ブロードバンドニュース ー2〜3日に一回の割合で更新。

上原奈美のキレイ塾 ースーパー中学生上原奈美が今時トークをお届け。



で、

キレイ塾。内容はともかく、深夜ラジオとか車に載っている時に流れるような、いかにもラジオって感じでいいな〜と思って聞いているんですが、いい年の男が聞く内容か?と疑問に思う。


とかなんとか言いながら、スーパー中学生がオススメしていた栗を買って食べたりしてしまってるんですけど。




はいさい、伊藤谷でした。(←キレイ塾のキメ言葉)


■Nostromo SpeedPad n52

来るべきe-Sportsの時代に向けて

左手用入力デバイスNostromo SpeedPad n52を購入。



なんだ?ってなもんですが、UnrealTournament2004の日本代表のhanbei選手が使ってるのを見て、これはいいかも?と思っていたら、近所のパソコン屋さんに売っていたので購入!


Nostromo!映画「エイリアン」の宇宙船と同じ名前、なんとキャッチーでかっこいい名前なんでしょうか!
そしてそのゲーム用に特化された、他に使いようの無いスタイル、すばらしい!
マクロ機能やプログラマブルキー機能もついてるよ!


んで〜

簡単に設定すませてUT2004をやってみる。







・・・でかい。

キーボード部分に手をあてて、スペースキーを押そうとしても、ぐいっと親指を伸ばさないといけなくてこりゃ使いにくい。スペースキーにジャンプを割り当てているんで頻繁に使うキーなんだけど、指がキツイ体勢で押しにくい。飛びたい時に飛べません。

しょうがないんで、右っ側に付いてる十字キーにジャンプを割り当ててみたり、移動に使用するキーの並びを一段下げたりしてみたけど、しっくりこない。

ちなみに十字キーも親指がイマイチ届かず(親指の腹を十字キーの中心に置きたいけど、届かないんで親指の先でぽちぽちと押す事になる)、上下左右の入力を思い通りに使い分けができず、上下左右すべてジャンプに設定。

ホイールもついているけど、人差し指の先端ではなく根元の部分に付いているので、とっさの時に使えない。

結局使えるのは、14個のキーと一つボタンと化した十字キーのみ。あと、大目に見てスペースキー。


これじゃ、キーボードより使えるキーが減ってる!!
(wasdだと、とっさに押せるのは1-5の数字キー、QERFC、スペース、tab、control、shift、さらにちょっと離れてTGY、キーボードの方が多い。)




う〜ん、まだ触ったばっかりだから、分かりませんが、今んところキーボードの方が使いやすいかな・・・という気がします。使えるキーの数が減らしてまで使うメリットがいまいち思い浮かばない。十字キーとホイールを使えるように慣れるか・・・しかし、それで慣れるよりは、キーボードを使っていた方がいいような・・・




で、少しでもn52の存在価値を高める為に







c0056498_1531456.jpg






全体を黒く塗装しました。塗料は泣く子も黙るブラックスチール。激しい使用にも安心。





おおっAVALONみたいだ!!!

(という映画があるんです。)




使う気が起きるオススメの改造です。(ぇ
[PR]
by itotani | 2005-11-07 15:20 | その他