<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Kick me!
↑と

映画やドラマでアメリカのハイスクールの生徒が背中に張られたりしていますが、本当にやっているのでしょうか?



で、フットサル大会に出てきました。

結果は全敗。


相手の人達はみんなユニフォーム着てやる気十分。



あ、でも部外の助っ人をいれるのは反則です。
一人だけ動きが違う!!!


目標の1点奪取は果たせました。



と、いう感じで青空の下、日曜日にサッカーという健康的なイベントを終了させました。





帰りには健康的に先週見つけた模型屋さんで10%OFFセールをやっていたのでスカルピーのプリモを買ってかえりました。
[PR]
by itotani | 2006-05-28 20:36 | その他
『ジュディ・ジェディ列伝』
Capsule×押井守

と、いう事でCapsuleの中田ヤスタカさん、スタジオジブリの 百瀬ヨシユキ監督、そして押井守監督の三人の映画舞台挨拶を観に行ってきました。

Capsuleっていうのは伊藤谷がよく聞いてるアーティスト。かわいらしいSF世界やらポップでキュートな曲がいっぱいのアーティストさんです。
まぁ、後輩なんかに『似合いませんね』って言われたりしたわけですが。

深夜の『裏関根TV』の前番組のエンディングで流れてて、気になって探して、そのままアルバムを買うようになった次第です。

そのCapsuleの代表が中田ヤスタカさん。

で、

Capsuleと押井カントクの競演。って事で行ってみました。


Capsuleはスタジオジブリと一緒にプロモーションビデオを作っています。(ハウスのシチューのCMなんかもこのコンビだったようです。)

ジブリつながりでしょうか、Capsuleの音楽に映像を付けた『ジュディ・ジェディ』と『立喰師列伝』の同時上映って事でお三方一緒の舞台挨拶でした。

舞台挨拶では、一人一人へのインタビューで対談が無かったのが残念です。(まぁ、そうか。でも、進行の立喰師列伝広報の方!もうちょっとトークを弾ませてほしいです。ここで言ってもしょうがありませんが。オールナイトの時と同じ人。)




全く繋がりが無かったと思うものがいろんな形で繋がっているもんです。



自分が好きと思っていたものが、繋がっていると知るとちょっと嬉しいです。






そんな本日、

ageのステータス+1です。
[PR]
by itotani | 2006-05-27 22:54 | その他
VOICE
c0056498_042453.jpg



ひとつめの言葉は夢

 ふたつめの言葉は風

  みっつめの言葉は hmm...




マクロスプラス(というアニメがあるんです)に出てくる歌。

このアニメみて空が好きになりました。






メモリカードリーダの破損により、いつの間にか携帯電話で写真を撮るようになっております。
[PR]
by itotani | 2006-05-25 00:19 | その他
S.A.C
■わかっちゃいたけど

筋肉痛。腰の痛みとも相まって、ゾンビ歩きでヨロヨロと会社に行きました。



■左甚五郎

前に書いたぽっどきゃすてぃんぐ落語の『ねずみ』に出てくる職人、甚五郎先生。

左甚五郎先生・・・?

どこかで聞いた事があると思ってちょっと調べたら、左甚五郎!眠り猫を彫った人でした。

で、

関わったとされる建物で北野天満宮と豊国神社。
北野天満宮はちょっとだけ遠いけど、豊国神社って前に住んでたマンションから歩いていける距離の場所。
伝説の造形職人が関わってるとは知らなんだ。

ちなみに、眠り猫、寝ているはずなのに、前足を内側に折り畳んでいません。猫飼ってる人は分かると思いますが、猫は寝ていると前足を内側に折り畳んでいます。それがおかしいなーと思って見てました。
が、
眠り猫は寝たふりをしている状態を彫ったとの事。関心した覚えがあります。

さすが甚五郎先生。



■インスマウスの影

アーカム!

と、いうわけで『インスマウスの影』読み終える。

無断転載禁止となってるんで引用できませんが、ココの真ん中らへんの「クトゥルフ神話に登場する正邪を含む〜」のあたり。これ見て読んでみようと思っていた本。

この恐怖は初体験で面白かったです。
[PR]
by itotani | 2006-05-24 00:40 | その他
RUN
えー、久しぶりに走りました。


フットサル大会なんてのに駆り出されました。

大会前の練習って事で、本日、フットサルコートなんてのに集合して走り回っておりました。


ウチの部署は文化系のノリなんで、本格的に勝つ!負けるなー!ってのではなく、会社で大会があるんで参加しましょー。目標:1勝。ゲーム中に打ち合わせのないサインが出される、といった感じで、雰囲気はよいです(よいのか??)。(横で練習していた別部署の方はバリバリ練習していましたがー。)


で、


まー、分かっていた事ですが、


『走るのは楽しい』


って事です。疲れますけど。



なんちゅーか、体がある目的の為に規則正しく動いている感じがよいのです。



とはいっても、あんまり率先して運動はしませんが・・・。


あ、あと、走ろう、と思って走るのが楽しいんであって、電車乗るためとかでは走りません!
[PR]
by itotani | 2006-05-23 00:02 | その他
噺家iPod
愛用のiPod miniさんのバッテリーの減りが激しくなってきています。
ところで、iPodの中身がすごい事になっています。

ミュージック>アーティスト

Capsule
YUKI
ZIP-FM
ニッポン放送
金原亭小駒
桂笑生
古今亭菊可
古今亭菊朗
古今亭志ん太
五街道喜助
五街道弥助
三遊亭きん歌
三遊亭歌彦
三遊亭金翔
三遊亭好二郎
三遊亭遊馬
春風亭一之輔
文化放送
木村カエラ
柳家さん光
柳家喬之進
柳家三三
柳家小太郎
林家きくお
林家たけ平
鈴々舎わか馬
鈴々舎風車



・・・

噺家ばっかになってます。木村カエラが紛れ込んでますが。


■おまけ

おすすめ落語

「ねずみ」「井戸の茶碗」「五貫裁き」

最後にスッキリさわやか、落ちがスカッと決まる話が面白いです。
[PR]
by itotani | 2006-05-22 00:30 | その他
いろいろと
■ついに

c0056498_0301272.jpg


『替えニードル』を購入。ずっと気になっていたけど買っていなかったもののひとつ。
里見デザインさんでシリコンとかと一緒に購入。
ニードルの先が歪んでいたのが随分前から気になっていたけど、だらだらそのまま使っていたんで〜。


■発見

歩いて30分くらいの所に模型店発見。

模型店+画材店、くっついています。

模型はガンダムに始まって戦車、組み立てキャタピラ、かわいい女の子のガレージキットから怪人のガレージキット、竹谷隆之原型のキットも発見。さらに、屋台、城、楽しい工作基本セット、そして黄金バットに人体模型まで。あ、クールガールのプロテクトギアもあるよ。
画材店はアクリルガッシュにはじまり、スカルピー、ファンド、インレタ、実は気になるコピックなどなど。ノンキシレンとキシレン2種類のキャストにWAVEシリコンの硬化剤の別売り。ブロック売ってるのは当たり前。木材まで売ってる。

ファンタジーやメルヘンではありません。えらいところ見つけた。
[PR]
by itotani | 2006-05-21 00:49 | タンホイザーゲート通信
アクシ・デンタル
『アクシデンタル』


ゴルゴ13が狙撃に失敗する話です。




と、いう話ではなく、歯の詰め物がとれたので歯医者に通っております。








で、







最近の歯医者では、怖さを軽減するためか、タオルで目を隠してくれるんですね。





そうすると、会話と音だけから行程を想像しながら過ごすことになります。





治療の前に、丁寧に作業行程を説明してくれるのですが、治療中はその行程を音の情報から追っていく事になります。





ずいぶん昔の詰め物がとれたんで、一度接合面を綺麗にしてから新しく詰め直すとの事。






削るまでは分かります。穴を開けていきます。分かります。





歯医者さん「おい、リーマー!」


ん!あのリーマー?

あぁぁ...多分だけど、ぐりぐりなんか広げてる。ドリルは使わないのでしょうか?


歯医者さん「ペーパー!」


ん!ペーパーって紙ヤスリ??


ん〜、なんかこすってる?いや、セロファンのような感触が・・・さすがにヤスリじゃないか。



歯医者さん「レーザーなんたら!」



バチッ バチッ っていってます。

ロボコップ2のケインの手先についてたような奴でしょうか???
ケイン

なんか知りませんが、ジジジジジっていってます。



最後にエポパテみたいなの詰められて終了。また来週。




当然といえば当然なんですが、最後のエポパテみたいな仮の詰め物、スパチュラ使って造形してました。
[PR]
by itotani | 2006-05-18 23:33 | その他
追記
下参照『ムーンライトセレナーデ』





と、いう記事を書いたんですが、う〜〜〜〜〜〜ん、もっとあったような気がするけど・・・いかん、思い出せない。
[PR]
by itotani | 2006-05-16 23:10 | その他
ムーンライトセレナーデ
はいたい、最近腰が痛い伊藤谷です。



大友克洋の短編『彼女の想いで』では、主人公達は宇宙の果てでムーンライトセレナーデを受信しました。


映画『猿の惑星』では、主人公は全く別の星と思っていた場所で自由の女神を発見しました。


ベリンガー(Johann B. A. Beringer, 1667〜1740)さんは自分の名前が掘られた化石を発掘しました。




そして





伊藤谷は








関東で







DOMDOMバーガーを発見しました!



c0056498_22164783.jpg






いやー、思いがけない所で思いがけないものに出会うってのは不思議な気分になるよねー、




DOMDOMバーガーって東海地方じゃ見るけど、他じゃ見ないしー、







と、いう話を書こうと、DOMDOMバーガーのHP
見てみたら・・・






愛知県、3店!


岐阜、0店

三重、1店




愛知、3店とも知ってる。というか、そこだけだったのか!!!3件あれば、他にもあるって勝手に想像してました。ショック!


で、大学で関西に来て、え!関西にはないの!??
と驚き、やっぱ東海地方にしかないのかー、と驚き

ちなみに

滋賀県、1店

京都府、0店

見なかったわけだ・・・

で、関東で見つけたんで、「おぉーー、めずらしい!まるでムーンライトセレナーデだっ!」





なーんて思っていたんですが・・・



東京都、10店




神奈川県、17店



日本で一番DOMDOMバーガーがある県でした・・・


ちなみに
1位:神奈川県 17店
2位:東京都 10店
3位:埼玉県 9店





ファイナルファンタジー3で浮遊大陸が世界の一部でしかなかったと気付いた時のような気分です。
[PR]
by itotani | 2006-05-16 22:43 | その他