<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
AAR(アフターアクションレビュー)
ワンフェス2007冬、無事終了しました。
おつかれさまでしたー。

今回は展示のみだったのですが、ブースで作品を眺めてくれたり、写真を撮って下さった方もいて、感謝感謝です。

ブースで展示を見て下さった方、本当にありがとうございました〜!

■今回は・・・

展示のみ&遅れたり、開場後の作業とかドタバタが無かったので、割と他のブースを見る時間がありました。


んで〜


原型状態の展示なんかを注目して見てみたのですが、

丁寧な仕上げ(表面処理だったり、筋彫りの繊細さだったり)をしてる作品を沢山見る。
キレイ!

なんとゆーか、直前になって形を出して、なんとか完成させるようなスタンスじゃいかんな〜と思う!


繊細な部品や線はそれだけで感動します。


■気になった!

Long Longというサークルの小林真さんという方の作品。

何年か前のワンフェスで見て「おっ」っと思って、「瞳」っていうガレキの本買ったら載ってて「おー」と思って、今回、改めて実物を目の前で見て「いいな!」
と思いました。

造形が繊細で色の雰囲気もよくて、可愛らしい一方で異世界の一端を削り取ったような不思議な感じもある。いい!!

・・・写真とか撮っていないんで掲載できる資料がないんですが。

■これも気になった!

原型状態で展示してあった承太郎。
石仮面の横に置いてあったやつです。(と、いっても分からないと思いますが・・・)


指先や手首、学ランのエリの内側のシワなど、ピンポイントの細かい造形そこにシビれ・・・

■うむ、気になった!

ケルベロスサーガのブースに置いてあったMG34(と、いう機関銃があるんです。)

実物。

今回、1/16というサイズで作ったばかりだったので、見入ってしまった。
迫力が違います。模型でその重量感と威圧感が表現できればなぁ〜。

ひとまず、照門と照星を合わせて覗いておきました。

一丁欲しいな。

■そして

今回のワンフェス、慣れたせいも在るのと、販売が無かった事でちょいとダラダラした感じで終わりました。なんというか、作ったものも、無難な感じとなって、凶暴性というか、オーラが足りなかったな〜と思う。他の人の凶暴性やオーラを感じる造形を見ながら、駄目だ!と感じる。

そして!そんな事を考えつつ、ネパール料理店でカレー食べて帰りました。もぐもぐ。


もぐもぐ


もぐもぐ



うまい!!!(京都のアジャンタ行きたくなるな〜)

おつかれさまでした〜。
[PR]
by itotani | 2007-02-27 00:11 | その他
近況

ただ今鋭意作業中。

c0056498_23231090.jpg




今回のワンフェスでは
新作として、紅い足跡版のプロテクトギアの展示を行います。



1年前は卒論書きながら作ってたな〜。


あ、後ろのモニター。パソコンTVでUFO特集を見てました。
[PR]
by itotani | 2007-02-07 23:26 | タンホイザーゲート通信
ぶらぶら節 その3
つづき

街を目指して歩いていきます。

■オランダ坂

c0056498_21305442.jpg


オランダ坂。
坂の上には大学があって、通学路として使われているようです。

ひとまず登っておきました。

■中華街

c0056498_21412725.jpg



角煮包というものがやたら宣伝されているので


c0056498_21472934.jpg

買い食い。


■繁華街へ

中華街から繁華街へ。
観光地という感じではなく、本屋とかスーパーが並んでいます。
観光地で観光地じゃないところに行くのも好きです。

c0056498_21511441.jpg

「ほんだらけ」
「まんだらけ」ではなく「ほんだらけ」。チェーン店なのか長崎駅前にもありました。

・・・一巻のみカバーがしてなくて立ち読み可能というスタイルの古本屋。
歌もあります。「ほんがいっぱいほんだらけ〜」


途中、本屋で本を買って、本屋の袋をさげて地元の人間のふりをしながら、長崎駅へ戻りました。

■行っておきましょう
長崎駅から、再び路面電車に乗って平和公園を目指します。




平和公園の横、原爆の落下地点に石碑が立っています。

c0056498_21574550.jpg

原爆落下地点。ここの上空、500mで原子爆弾が爆発。


ここで空を見上げると原爆の投下に、これまでにない現実感を覚えました。



■長崎港

暗〜くなってきました。

c0056498_221122100.jpg

長崎港へ行ってみました。斜面に張り付いた街が光っております。


c0056498_22113781.jpg

奥に見える橋は女神大橋。すごい名前。OH MY GOODNESS!


■寝る

長崎駅前、「ほんだらけ」で

c0056498_22374413.jpg

「犬狼伝説」が掲載されていた雑誌を発見。

ホテルで読みながら寝ます。zzz

続く。
[PR]
by itotani | 2007-02-05 22:38 | その他
ぶらぶら節 その2
ゴォォォォ

c0056498_20143096.jpg


陸が見えてきました。


到着。



c0056498_20151815.jpg


ここは・・・



c0056498_20155010.jpg


長崎に来ましたー。





■まずは

長崎駅から、路線電車に乗って、大浦天主堂とグラバー邸を目指します。

大浦天主堂下の駅で下りてトコトコと歩いて行きます。



国際あいさつ通り
c0056498_20221893.jpg


c0056498_20223854.jpg

c0056498_20255692.jpg
c0056498_20261088.jpg



大浦天主堂が見えてきました。


c0056498_2030159.jpg


曇りで、しとしとと雨が降って来たのが残念ですが、平日という事もあって、静かな感じでこれはこれでよい塩梅。

さらに歩いてグラバー邸を目指します。


直通エスカレータみたいなのも在るんですが、トコトコと歩いて行きましょう。


c0056498_20435668.jpg


これまた数グループが見て回っているだけで、静かなグラバー邸。


ちょっと晴れた。

c0056498_2046995.jpg

グラバー邸からの景色。三菱ドックなんても見えます。


c0056498_20484411.jpg

イージス艦




c0056498_20551036.jpg

日本最初のアスファルト道路


グラバーさん宅を見て回ります。キリンビールの麒麟のヒゲってグラバーさんのヒゲだそうな。




グラバー邸を後に。




街を目指して歩いて行きます。

長崎に来たかった理由のひとつ、『坂道』
c0056498_2123945.jpg

いい!


ぐにゃぐにゃと、よさそうな道があったら曲がりながら移動。





歩いていたら、高校生の時、長崎に来た時に入った長崎ちゃんぽんの店を発見。
なんたる偶然。

c0056498_20561648.jpg


もぐもぐ。
[PR]
by itotani | 2007-02-05 21:13 | その他
ぶらぶら節 その1

こんにちは、永六輔です。



と、いうわけで、




旅!








京急電車で


c0056498_1821415.jpg




c0056498_18233632.jpg


羽田空港へ。朝6時!





c0056498_1830077.jpg


羽田空港中央ロビー!


 現場指揮権の確保をめぐり衆人環視の中

  警視庁の武装精鋭部隊と空港中央ロビーで対峙すー



(・・・と、いう漫画があるんです。)




持ち物検査をすませて出発ロビーへ



c0056498_18413910.jpg



ゴゴゴゴゴ




え〜、今まで一度も飛行機に乗った事がないので、初のフライトです。





搭乗時間来ましたっ!



電車の改札みたいに切符を通すのか。



レインボーシックスで何度も潜入していたので、スムーズに搭乗。




タキシング



加速



飛ぶ


c0056498_18565636.jpg


リンゴジュース飲みながら空を堪能。


ガタガタ。

・・・電車みたいに揺れる。
[PR]
by itotani | 2007-02-05 19:15 | その他
平日のお昼
と、いうわけで、休暇中の伊藤谷です。

平日のお昼の本屋っていいですよね〜。

・・・テスト週間で早く帰った時の気分?



で、

■『破壊的防御システム:エンクリプト』

と、いう映画を観ました。明らかに木曜洋画劇場の香りがします。

「GEARS OF WAR」やって、DOOMとかスーパーフォース(と、いうTVドラマがあったんです)みたいなSFチックなスーツを着たB級映画が観たくて借りて来ました。

で、この映画に登場するスーツ、SF映画としてはヒジョーにチャチ臭いのですが、チャチ臭い分装備に現実感があって、プロテクトギアが実際にあったらこんな感じなんだろうな〜、といった感じでSFチックスーツ映画としては駄目でしたが、プロテクトギア映画としてはよかった?ような気がします。

作業しながら観てたんでストーリーはさっぱりなんですけど。


■はてさて

原型を進めています。

c0056498_154888.jpg


ちょっと前から、写真を撮りながら作業を進めるようにしています。

写真を撮ったら写真見ながら修正点を考えてメモ→直す→また写真。
と、いった方法を試しています。

今んとこの作業予定

 靴、弾帯、バックパック、首がまずやる事

 MG34と指の作成

 顔とマスクの修正

 んで〜、左右対称の調整と服のシワの作成

 で、表面処理。

 最後、ベース作成


瞬着硬化スプレーと黒い瞬着を使ってみました。これは・・・乾燥早い&普通の瞬着みたいに固くならない(キャストくらいの削り心地)で使えるかも?


■んで〜

明日から、正月に帰れなかったんで名古屋へ帰郷。
その前にちょっと寄り道して行く予定です。


このまま、どこか遠くへ行っちゃおうか(人狼ね)。といった具合です。 
[PR]
by itotani | 2007-02-01 01:54 | その他