<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
最近の伊藤谷
■スカルピー

この3連休は浜松の相方宅でワンフェスに向けて作業ー。

一人でやるより、サボらなくなっていいです。あと、環境が変わると、作業が進んだり、新たな発見があってよろしい。

しかしながら、ほぼ徹夜作業で、えらく疲れてしまいました。う〜む、体力が落ちたか。



で、今回はスカルピーを戦線に本格投入。


使おう、使おうと思っていたけれど、なかなか慣れなかったスカルピーですが、コソコソと色々試していました。で、結論。スカルピーは混ぜる!

今回は、スーパースカルピーとスカルピープリモを混ぜたものに、スカルピー3で色を付けて使用。

スーパースカルピー:スカルピープリモ=6:4くらいに、色付けの為にスカルピー3は適量。

スーパースカルピーが多いと、ヘラのとおりは良くなりますが、固めた後に脆くなって、ロウのような感じになります。デザインナイフの作業や、ヤスリがけもやりにくくなる。
スカルピープリモが多いと、ヘラが押し返される感じがでて、ヘラの作業はやりにくくなる。でも、固めた後に粘りがでて、崩れにくくなるのと、キャストのような感じに近くなって、デザインナイフの作業や、ヤスリがけがしやすくなる。

今回はスカルピー3の緑を混ぜて、タミヤのポリパテっぽくしてみました。


c0056498_2111348.jpg


いやはや、造形のテクニックはまだまだですが・・・

アルミ線の芯に木部用エポパテで肉付けした上から、スカルピーを盛っています。

Mmm good
feels good
is good
real good

スカルピーの具合はすげぇよし。

タミヤの速乾性エポキシパテで行っていた作業を、この色付け混合スカルピーに置き換えてみようかな、と思います。

■そのほか

作業の途中で材料を買い出しにいったついでに、ガイアノーツの塗料を購入。試す。
1/35の完成品のマシーネンクリーガー買って来て、塗ってみました。筆塗りでペタペタ。

c0056498_230793.jpg


隠蔽力が高くて、塗りやすいです。ノーサーフェイサー!

そして、完成品に筆塗りは気軽で楽しい事が分かりました。

「筆跡がかっこわるいとするのが、そもそも間違っている、いかにかっこいい筆跡を残すかを研究するべきです。」。これは平田英明さんの言葉。この人、好きです。

■で

最近、涼しくなってきました。自分のペースに比べて、時間が経つのが早い気がするぞ?
ぼんやりとした焦りを感じながら、毎日をすごしております。

具体的には、今週末にいろいろなものの締め切りが3つくらい重なっています。寝よう!
[PR]
by itotani | 2007-09-26 02:49 | その他
夏のあらし!
東京に台風9号が接近。

今日だけで傘を3本壊しました。

うーむ。
[PR]
by itotani | 2007-09-06 22:27 | その他
序破急
CMみたら、なんだか楽しみになってしまったエヴァンゲリオン、新劇場版。


見てきました。

面白かったです。アクションとしてはヤシマ作戦がかなり盛り上がる。
旧作ファンへのサービスもよい感じ。




以下、ネタバレ在り。

なんだか気になったところ。こういう謎解きみたいなの、久しぶりの感覚。

・赤い海、最後のカヲルくんのセリフ
 →ジョジョ6部?
・起動実験中の零号機がゲンドウを殴るのではなく、自分の頭を打ちつけていた
 →人間関係に変化ありの伏線だと面白い。
・使徒の番号がずれてる。
・27次中間報告
・形の無くなる使徒
 →深読みするならATフィールド関連。只の演出かも。
・ラミエル
 →以降、他の使徒の変化も非常に楽しみ。



なんだか次回以降も楽しみになってきました。


はてさて、変わらずエヴァンゲリオンが好きなようです。
[PR]
by itotani | 2007-09-02 21:23 | その他