<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Cloud Age Symphony
あずまきよひこ
クリストファー・リー
植田まさし
ハーラン・エリスン

と、一緒に本日、ageのステータス+1



本日より、使用Macが世代交代。
MacBook+OS10.5
c0056498_23335325.jpg


まだまだ、前のiBookも使えるので、徐々にデータなどを移行していこうと思います。
[PR]
by itotani | 2008-05-27 23:49 | その他
ホビコン04!
■ホビコン04

ホビコン04参加の為にインテックス大阪まで行ってきました〜。

今回の「タンホイザーゲート」の出品は

NON リベル・レギス

次のワンフェスでも出品。ディーラーの相方がモデラを使ってグリグリ作っています。
デジタルデータを使っての作成はサイズの変更、左右対称の作成などなど、手作業では難しい作業が精度よく出来るのがいいな、と思う。

■会場みて

カラーキャストを使った色プラならぬ、色ガレージキットが目立っていました。
パーツが色分けされていて、無塗装でも組み立てるだけでキッチリ色分けされた状態で完成する、というもの。
これは、「作りたくなる」というのがよいな、と思います。

リキッドストーンさん
りゅんりゅん亭さんのキットが特にスゴイ。細かい色分けもパーツで分けてあります。
パーツの分割考えて原型作るってのはすげぇ!というかどうやってるの?と思います。

■コエ

bustersevenさんのコエムシ購入。

小さいけど、シャープなディティールがいい!

鬼頭莫宏の漫画、ぐっとくる。最近だと、エロティクスFって本でインタビューが載ってって、ひととおり今出てる漫画を読んだ伊藤谷は、そのインタビューに出てた「蝿の王」って小説読んでみたりしとります。

■ゴージャスデリシャス

デカルチャー。

マクロスF、毎週楽しみでなりません。

そんで、ホビコンの前日、相方の手伝い・・・をせずに

劇中のCMに出てくる娘娘のキャラクターを作成。

c0056498_047362.jpg


1)グレースカルピーで原型を作成。

2)180番〜320番の荒めのペーパーで全体を磨く

3)磨いて見えてきた凹みを光硬化パテでで修正。(光硬化パテを使うのは作業が早く進むから。)

4)サーフェイサー1200を筆で塗って、乾燥後400番のペーパーで磨く。

5) 3)4)を繰り返して、いいかな、と思ったらサーフェイサー1200をエアブラシで吹いて確認。気になったらまた3)4)

6)1000番くらいでさらに磨く。最後に納得いったら完成。

と、いう方法で作成。気軽に手を動かして、作りたいものを形にする、ってのに、スカルピーはいい材料かと思います。

スカルピーの原型作成が1〜2時間くらい。表面処理が3〜4時間、塗装が1〜2時間。食事とか「のだめカンタービレ」見たりした時間もありますが、作業開始から12時間くらいで完成。

で、










ホビコンの模型コンテスト、「モデルギャザリング」にエントリー。














三位に入賞。・・・デ、デカルチャーーーーーーーーー!
なんだか、申し訳ない気もしますが、ありがとうございます〜。
(時事ネタで早い!とのコメント頂きました)


賞品としてガイアノーツさんの塗料やサポートグッズのセットを頂きました〜。
c0056498_049610.jpg


■1/8
服のデザインとか、シワとかどうしよう、どうしよう、と考えて、なかなか進まず。
資料の本は買うんですが。
[PR]
by itotani | 2008-05-26 01:14 | タンホイザーゲート通信