<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
近況!
風邪ひいてダウン。
インフルエンザではないようで一安心。

ちょいとこれまで、溜まった分の更新〜。

■カラーキャスト

c0056498_23592934.jpg


の実験。正月に東急ハンズでキャスト用の染料を買ってみたので、使ってみました。
(他サイトさんでも、いろいろ試しているようなので、参考資料のひとつにでも〜)

c0056498_2212099.jpg


コレ。1本554円。10g。こちらの透明カラーという製品。

ウェーブのキシレンタイプのアイボリーに混ぜて使ってみました。

c0056498_22104173.jpg


A液(20g)に染料を良く混ぜた後、B液(20g)を加えて撹拌、型へ流すという行程。

左上より (それぞれA液に混ぜた量。何滴かで表記)

赤5滴+青10滴 / 赤10滴+青20滴
赤20滴 / 青20滴 / 青20滴+スモーク10滴
キャストそのまま /オレンジ1滴 /オレンジ3滴

オレンジ以外は、結構な量をいれないと、はっきりした色にはならず。
(キャストがもともと、アイボリーなので、染料の色+アイボリーになります。白が混ざってしまうので、濃い色は難しい。)
しかしながら、さすが専用、色のムラもなく、綺麗に色が付きました。
また、効果不良、気泡なども起こらず、使いたい色がだせるならストレスなく「使える」といった印象。

問題として、値段が高い、色数が少ない、入手しづらいといった所。


そこで、エナメルカラーを使った着色も実験。

c0056498_22313488.jpg


タミヤのエナメルカラーを使用。量は適当(ワリバシでエナメル塗料を撹拌して、塗料がついたワリバシでA液を撹拌、といった感じです。適当です。)
左上より

クリアーブルー、レッドブラウン、フラットブラック

染料より鮮やかな色になります。
ただし、問題として、ツブのような粒子がいくつか見られます。型の上の方によくみられるようでした。

c0056498_22362095.jpg


↑上下の向きを上の写真のように配置。パーツの上のほうにツブが見られる。
(左/濃い青の点が数個 中/黒っぽい点が多数 右/黒い点が所々)

エナメルはこのツブツブが難敵。
原因としては
・混ぜる量
・塗料の種類
・撹拌の具合
が考えられますが、どれが関係しているのか、不明。(実験が必要。う〜)
現状、成功したレシピをマネするといった使い方になってしまいます。
(クリアーイエロー、クリアーレッドを1滴〜3滴使う場合はツブツブは出ない様子。肌色カラーキャストをつくる方法として実績あり。クリアーブルーの場合も、量をもう少し減らすか、今回の量でもツブは数個なので、何個か試して、ツブのない部品を選べば使えそう。ブラックなんかでも、薄いグレーとかを作るのは大丈夫のようです。)

ひとまずは、染料使って、場合によってエナメルのクリアー使おうかな、といった具合です。


次はマジックインキかコピックのインクを使った方法を試してみようかと思います。


おまけ:
ラッカー系も試してみました

ガイアカラーのEXブラック & クリアーブルーの場合
c0056498_23264794.jpg


・EXブラック
撹拌不足か?と思って2度行いましたが、結果変わらず。大理石(悪く言うとブルーチーズ)みたいになります。ぎゃー。

・クリアーブルー
ツブツブが析出。上のエナメルのツブツブの分かりやすい版。EXブラックよりはツブは少なく、やはりパーツの上の方に多くみられます。どっちみちこれでは使えないですが・・・
こちらでもラッカーのクリアーオレンジはダメ(ツブツブ発生)との報告が。
c0056498_23275071.jpg


マジョーラカラーも試してみました。
キラキラの成型品が出来るかな?



c0056498_2331192.jpg

出来ませんでした。紫色のツブツブが所々にあるくらい。A液の段階ではマジョーラな色だったんですが、効果しはじめると、アイボリーに。あれれ。


☆カラーレジンサイトメモ

エナメルを使ったカラーレジン
虹裏神姫@wikiさんさん
ATELIERさん
オメガネニカナイタイさん

コピックを使ったカラーレジン
オメガネニカナイタイさん
ForestNotesさん

マジックインキを使ったカラーレジン
利休屋工房さん
ピンキーな日々さん
こーほくのガレキblogさん








話は変わって

■鉄人見て来た

先週、舞台版の鉄人28号を観てきました。

舞台ってほんと、久しぶりだったんですが、面白かったです。
押井守のギャグが好きなら面白すぎる内容でした。
テンポのよいセリフ回しが気持よい。鉄人ではなく、野良犬の話がほとんどでしたが!
6mの鉄人も出番がちょっとですが、迫力あってよかったです。

舞台ってのも面白い!
[PR]
by itotani | 2009-01-26 00:05 | タンホイザーゲート通信
はてさて
年末年始

年末は、再放送のグレンラガン見ながら、友人とスーパーモデラーズ行った時に買ってきたhgucケンプファー作成。コタツに入りながら。
なにしとるんだーっ。って感じですがー。

c0056498_2330206.jpg

↑関節パーツを無くした・・・探すか、パーツ請求しようか迷って作業停止

あとは実家に帰って、地元の神社行ったり、年始なのに通常営業な名古屋の電気街なんぞを見たり、甥っ子の面倒みたりしとりました。


この正月はまったりしすぎた!
[PR]
by itotani | 2009-01-14 00:10 | その他
遅ればせながら
2009年、本年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by itotani | 2009-01-13 23:48 | その他