<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ぐは
スミ入れだけで終わるとおもっていましたが

デカールの剥がれた部分などのレタッチをせねば

デカールの長さが足りなかったとこ
ピンクは作ってあったラッカーで塗ります
c0056498_13213490.jpg

黒はエナメル(他も修正可能なエナメルがいいんだけど、手元にエナメルが3色くらいしかないってだけ)
c0056498_13214691.jpg



他でも書かれているのみかけましたが、デカールの大きさが合わないとこ
c0056498_13222748.jpg

エナメルで修正
c0056498_1323175.jpg



ガリっといったところ
c0056498_13242820.jpg

エナメル。デカールと塗装で段差ができるけど、あとでクリアー吹くので目立たなくなる、予定。
c0056498_13261539.jpg



変形や貼る時に結構ボロボロっとなったシェリル部分
c0056498_13262169.jpg

えいやっと。ラッカーで修正。やりがいある。
c0056498_13301123.jpg



ラッカーのクリアでクリアコート。まだもうちょいかかりそうな感じに〜。
c0056498_13311790.jpg

[PR]
by itotani | 2009-03-22 13:38 | タンホイザーゲート通信
春分の日が過ぎてしまった
c0056498_1559831.jpg

デカール貼り終え。
後ろは紅茶花伝「薫る桜」

c0056498_161569.jpg

※貼った後の変形はできません
とありますが、分割にそってデザインナイフで切れ目を入れて変形できるように〜。

嫌な予感はしてましたが、変形途中でガリっといってしまいました。ぎゃ。

スミ入れとか仕上げをして→完成となる予定。
[PR]
by itotani | 2009-03-21 16:01 | タンホイザーゲート通信
死ぬがよい
c0056498_23321094.jpg


怒首領蜂大復活

2周目いけたー!

中学校の頃からの夢、「シューティングゲームで死なない人」にちょっと近づけた気がします。


ちなみに「死ぬがよい」ってのは『怒首領蜂』シリーズでよく使われるセリフ。キャッチフレーズにもなった。酷いキャッチフレーズだ!
[PR]
by itotani | 2009-03-19 00:08 | その他
ケルベロス狂乱
■ケルベロス 東京市街戦 首都警特機隊全記録
c0056498_0112935.jpg


でた。ケルベロスのムック本。


いいぞ、この本。ちっくしょーう!


c0056498_0131459.jpg


誰もが気になっていたプロテクトギアの装着方法、構造を解説。
紹介されているプロテクトギアはタカラのに近いけど、さらに構造が考察され洗練された(と思う!)バージョン。

肩のアーマーはどうなってんだ!肩の部分の接合はどうなってんだ!タカラのフィギュアでもイマイチ納得のいかなかった『実際に着る事ができる構造』をしっかり解説。ちっくしょーう!

プロテクトギアの構造をかなり納得いく形で解説。
この本で解説されているバージョンのプロテクトギアはこれまでのプロテクトギアの中でもかなりよい。よい!

歴史、組織、プロテクトギアの戦術(人狼の教官の罵声が聞こえそうだ!)、武器、車両、航空機(ヤクトハウンド!)、押井守のインタビュー

藤原カムイの書き下ろしコミックまでついてる。
c0056498_0264772.jpg




ちっくしょーう!よすぎる。怒る必要はないんだけど、いい本だこの野郎!!!
2100円は安すぎる!

藤原カムイの犬狼伝説がまた新装版で出るだと!どうせ買う!
[PR]
by itotani | 2009-03-18 00:55 | その他
君はだれと〜
c0056498_20173596.jpg

先週のつづき。VF25のシェリルデカール版。
後ろは都こんぶ『梅酢』

羽のピンクの部分もデカールじゃ難しそうなんで
c0056498_20175859.jpg


塗装。
c0056498_20182565.jpg



足裏のバーニアの部分はガイアノーツEXシルバー+Mrカラーの9番の金。
ガイアノーツのクリアーブルー、クリアーオレンジで『焼け』を薄く表現。
c0056498_20173195.jpg




お楽しみのデカール貼付け。
翼のデカールを貼ってから組み立て。
c0056498_2022599.jpg


マークソフター使って貼付けましたが、端の部分がめくれた。ぎゃ。
c0056498_20214323.jpg


一番おおきいシェリル部分貼付け。この時点で『都こんぶ』食べたあとが。
c0056498_2021292.jpg


・垂直尾翼の付け根
平面のデカールをどうやって貼付けるんだ??って部分
ある程度位置合わせたあと、切れ目をいれて貼付け。
マークソフター塗布してなじませる。
c0056498_2047044.jpg


でも、シワがよるので
ある程度乾燥後、シワに切れ目入れてマークソフター+綿棒コロコロさせて馴染ませる。
c0056498_20524529.jpg

破れたトコもあるんで、これはあとで再塗装かいな。

c0056498_20224880.jpg


ひとまずここまで貼り終え。
c0056498_2022357.jpg


細かいシワにデザインナイフで切れ目いれて馴染ませる作業とはがれた部分のリタッチをしないといけない!
痛車デカール特集のモデルグラフィックス買っとけばよかった・・・

■おまけ

漫画で何か食べてると食べたくなる。

『大正野球娘』って漫画で
自家製マーマレード付けたトースターをバリボリをいう効果音と共に食べるシーンが。

c0056498_21112044.jpg


これが大分前から気になってしょうがなかった。



ポップアップトースターを購入したので


作って食べる。
c0056498_2115527.jpg

c0056498_21151988.jpg

半日つぶれたけど、うまかったからいいや。バリボリ。
[PR]
by itotani | 2009-03-15 21:23 | タンホイザーゲート通信
春色VF25
c0056498_2344340.jpg

春らしく、さくら色のVF25でも作ろうかと。後ろは近所の和菓子屋で買った桜道明寺。

デカルチャーデカールのシェリルバージョンを入手したので、
前に組み立てたVF25を引っ張り出してきた次第。




塗装は白い部分はキットのまま
その他の部分も気になるところだけ部分塗装、って方法で作ろうかと思います。

以下、製作のメモ

■D19とD20のヨコの菱形部分の合わせ目

菱形部分をデザインナイフで削りとり、ランナーの破片を瞬着で接着→菱形に整形。

c0056498_23192767.jpg


ちょうど合うように、ちょっとずつ削って調整。
c0056498_23205682.jpg


■コクピットまわり
アルト姫はサフを吹いたあと、面相筆で息を止めてラッカーで塗装。
胸のSMSマークを再現すべく、ラッカーの赤の点の上に黄色のアクリルガッシュをつまようじの先につけてチョン、としています。
つや消しをエアブラシで吹いてで筆の跡を目立たなくしてます。色はそれらしく手元にある色を混合。

c0056498_23275037.jpg


キャノピーはマスキングして塗装。細切りのマスキングテープをチマチマ貼付け。
c0056498_23275421.jpg


c0056498_055524.jpg
c0056498_06942.jpg

大体うまくいきましたが、欠けた部分やはみ出た部分を面相筆で塗ったりやツマヨウジでこすったりして調整。

キャノピーは通常は薄い紫色なんですが、シェリル&春っぽく、キャノピーの裏からラッカーのクリアー+蛍光ピンクを足したものを薄く吹いてます。
なかなかいい色になってよい感じ。

c0056498_23321234.jpg


乾燥後、裏と表をコンパウンドで磨いて、綺麗にします。

c0056498_2332837.jpg


■部品No.F1の塗装
部品No.F1。
このキットでおそらく塗装必須のパーツ。(目立つパーツなんで、バンダイさん、がんばって色分けしてほしかったなぁ。)

全体にサフを吹いたあと、白を吹き付け。

乾燥後、綿棒にウスメ液をつけて黒にしたい部分を剥がしていきます。
c0056498_23413015.jpg


細かい部分は1000番のペーパーで整形。最後にコンパウンドで磨いておきます。
結構きれいに仕上がりました。
c0056498_2342236.jpg


■ひざのところの灰色
デカールではうまくいきそうにないので塗装。
マスキングは一部に付属のシールを利用。めんどくささがちょっと軽減。

c0056498_23512643.jpg

はみ出た部分は1000番のペーパーやウスメ液付けたツマヨウジで修正
c0056498_2350265.jpg


■部品No.A24&A23
ここもシェリル版はピンクになるんですが、デカールでは不安なので塗装。
スーパーホワイト+蛍光ピンク+ガンダムカラーのブルー(38)を混色。
デカールの色に極力近づくようにします。サフは吹かずにパーツの赤の上に直接塗装。
c0056498_2356967.jpg


■その他部分塗装
デカールになっている部分で簡単なマスキングでいけそうな所を塗装。
c0056498_23483827.jpg


ひとまず本日はここまで。(多分続きます)


ホビコンの感想書こうとしてたら、一週間・・・
18禁ゾーンに恥ずかしくて入れませんでした。
[PR]
by itotani | 2009-03-09 00:00 | タンホイザーゲート通信
fg

fgに登録してみました!
[PR]
by itotani | 2009-03-05 07:54 | タンホイザーゲート通信
ホビコンGK
3/1ホビコンGK、おつかれさまでした〜。

タンホイザーゲートのブースに立ち寄って頂いた方、キットご購入頂いた方、ありがとうございました!

c0056498_0235595.jpg


オリジナル&初の女の子の『読書少女』。どうなる事かと思っていましたが、手に取っていただく&写真撮ってもらえたでほっと一安心。


いろいろな話は後日。


***
とあるひのコタツガ』さんで『読書少女』の記事が。(ありがとうございます(∩ ・ω・)∩)
[PR]
by itotani | 2009-03-03 01:14 | タンホイザーゲート通信