<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
エシュロン
c0056498_2352676.jpg

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/10/news080.html

品川駅に頭のよい自動販売機があるって事で、いってみたらありました。

顔を見てオススメの飲み物を選んでくれるらしい。

で、前に立ってオススメされたのが、レッドブルと水。


すごいな!一部、周りの人には言ってるんですが最近レッドブルをよく飲んでる。

どういう仕組みだ!?エシュロンなのか!?ケンドーコバヤシの念能力軍団が敗れたのか?

すごい!



で、

実際はどうか分かりませんが、プログラムに対して受け側が勝手に一喜一憂するって感じがたまごっちやcmなんかで見る何とか占いサイトを連想させる。

(この自販機はそうじゃないと思いますが。人工知能とかとは別っぽいし。)本当は単純なプログラムなのに、受け手からすると、なんか考えているように見える、見せているものって、嫌ってわけじゃないけどなんだかアホらしく見える事も。
でも、それじゃ詰まらないので、それはそれとして楽しむのが正しいのでしょう。

チューリングテストなんてのありましたね。むにゃむにゃ。アップルシードで覚えた。

熱海でARの写真を撮って一言、人間の愛もまた科学的であってはならない云われがありましょうか!な21世紀。
シャロン・アップルもびっくりの初音某ライブが行われる21世紀!は、ちょっと違うか。

昔見たSF未来は案外近くにきているのか?

はたまた、根本変わらず、
愛知万博の片隅に静かに保存されていた、青少年公園で小学生の頃に見た、スピーカーの音に合わせて鍵盤や太鼓の上をジーコジーコと叩く真似し続けていた演奏ロボットから進化していないのか?


指定図書『あの頃はフリードリヒはいた』で、紙に描かれた背景をバックに撮るチャチな写真館で、それでもいいよとニコニコと楽しんでいたフリードリヒのお父さんを思い出しながら、21世紀を楽しもうと思う所存であります。


乗り過ごして品川まで来てしまった秋の夜長。
[PR]
by itotani | 2010-09-26 23:52
ほびー
静岡ホビーフェア見てきました。
c0056498_23281659.jpg

暑い。
お台場依頼、再度のご対面

ガンダムの他にプラモデルの歴史のコーナーがありました。
ノーチラス号から始まり、年代毎のプラモデルの展示が。
うわ〜、懐かしい。作った作ったってのが沢山。

その中でも
c0056498_23291823.jpg

妖怪プラモ!懐かしい!からかさを買ってもらった覚えが!作ったものの、なんか怖かった。

c0056498_23285145.jpg

ザ・アニメージ!これ、実家の階段にセル画(プラモにセル画がついてて、プラカラーで裏から塗って下さい、って指示だったと思う。)がまだ張ってある。
当時は不思議に思わなかったけど、なんか色々と変だ。

他にもつい最近読んだばっかりのアーマーモデリングの作例、高校時代に見たホビージャパンの作例なんかの展示、1/1のコアファイターの展示などなど。入場料1000円ケチらずに入ってよかった。


と、冬のワンフェスに向けて作業。
ちょこっと報告

ロールゲージ
c0056498_23304791.jpg

c0056498_2329565.jpg

その昔、電撃ホビーマガジンでみた記事を思い出しながら作業。
なかなか楽しい。

c0056498_23311686.jpg

作製中・・・。なんでしょう。

c0056498_23372399.jpg

おまけ。
[PR]
by itotani | 2010-09-20 23:47 | タンホイザーゲート通信