<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
東京ラプソディ
銀座の 柳の下で〜
夢の楽園(パラダィス)よ 花の東京〜

■銀座
大学時代、最中を買いに来て以来の銀座。
エヴァ展みてきましたー。
c0056498_0261274.jpg


エヴァ色のライトアップ
c0056498_0255272.jpg



会場で販売していた、1995年に作製された、エヴァ作画用モデルの復刻ガレキを記念に購入。
大きいバリなぞもなく、組みやすそうだったので、最近覚えた木工用ボンドによる接着で組み立てました。
ダボがしっかりしてるんで、木工用ボンドでがっちり仕上がりました。
水につければ、バラして色も塗れる!作画用モデルなので、塗らないのが正しい気もしますけど。
c0056498_0274372.jpg


1995年・・・
名古屋にいた時の高校時代にエヴァにハマってからなんで、思えば遠くへ来たもんだ、と。

■パシフィックリム
観て来た。


おもしろい!

「怪獣!」「特撮!」って感じで
ゴジラVSメカゴジラとか観た時の、怪獣VSロボ!!って感じの
ワクワク感がよみがえる。

■メルカバ
パシフィックリム見に行く前に、秋葉のイエサブで作例の実物を観て来て、すげぇや!ってなってちょっと進む。
メルカバコンテスト優勝のメルカバがありました。

白ライン。イエサブの作例の筆塗りっぽいようなマシーネンっぽい感じがカッコよかったので、筆塗り→エアブラシで塗ってみる。
c0056498_038930.jpg


カラーモジュレーションに挑戦。楽しい。・・・合ってるのかよく分かりませんが。
白混ぜてたら、明度のついでに彩度も下がって灰色っぽく・・・
c0056498_0422852.jpg

c0056498_0425296.jpg

c0056498_1313694.jpg


デカール
アーマーモデリングのおまけのデカールを使ってみました。
マークの意味が分かる「戦術マーキング早わかりマニュアル」も付いていたんで、
読みながら貼る。これで、メルカバ観た時にどの部隊の車両か分かるようになったぞ。

上向きの∧でC中隊 (∨:A中隊、<:B中隊、∧:C中隊)
c0056498_0471672.jpg


ヘブライ文字がかっこいい小隊番号。
数字が小隊の番号で、ヘブライ文字が何号車かを意味してるそうで。
今回は3の意味のגと数字の「3」で第3小隊、3号車 
ホントは字面のカッコイイ1号車にしたかったんですが、説明書通りに17.3mmで旗を切ると「ג」以外は幅が足りずに貼れなかったので、3号車に。あれ、3ばかりや・・・
c0056498_0462341.jpg


余分な知識が付くのは楽しい。
[PR]
by itotani | 2013-08-26 01:45 | その他
MENG メルカバMK.3D
作りかけだったMENGモデルのMERKAVA Mk.3Dををひっぱり出して触っておりました。


基本、アーマーモデリングの記事読みながらですが、どこかで誰かの参考になれば〜

■滑り止め

いろいろと方法があるようですが、完成のイメージが湧いた方法でやってみましたー。

重層+塩ビン+マスキング+サフで作製。

塩ビンのままだと、重層が一気に出すぎたので、紙を挟んだ上に穴を開けて調整。

c0056498_22141142.jpg


画像検索のメルカバ画像とか見ながら分かる範囲でマスキング。砲塔の付け根まわりは全く分からなかったので先月のアーマーモデリングのDVDも参考に。


c0056498_22165786.jpg

と、がんばってやりましたが、細かいところは乾燥後、つまようじで剥がした方が楽でした・・・


サフを吹いたらすぐ、30cmくらいの高さからビンの底を叩いて、重層をふぁさーっ、ふぁさーっと粉雪のようにふりかけ。
朝の某情報番組のお料理コーナーのイメージ。
なるだけ、均等にふりかかるよう、部分部分ではなく、全体にかかるように一度にやってみました。
c0056498_22221198.jpg



結構いい感じに。
乾燥後、つまようじでコリコリとして、余分な所を剥がして、最後に固定の為に再度上からサフ拭き。
c0056498_2225746.jpg



砲塔は少し少なめだったので、この後再度サフを軽く吹いて、重層をふぁさーっとしました。
c0056498_2226249.jpg


■キャンバスカバー

実物の分厚いような生地を再現すべく試行錯誤。

エポパテ伸ばしてで作ったら、いかにもエポパテで作りましたー!って感じになった&表面処理など大変そうなので、自分でもできそうな別ルートを詮索。

使ってみた材料は
・突き指した時に買ったテーピング(厚さとシワの感じがよかったので)
和紙の絆創膏(薬局にサンプルがあって、これ、塗装できそうじゃないか?って買ってみました)



c0056498_2241169.jpg

テーピングを接着面を上に定規に固定したあと、紙の絆創膏を張る。
この時、メルカバのキャンバスカバーには真ん中に線があるんで、少し重ねておきました。




c0056498_22425555.jpg

カット



c0056498_22444157.jpg

サフ吹いて



c0056498_22462916.jpg

折り曲げ&シワを付け(指でつまむと良い感じのシワになりました。)

c0056498_22472419.jpg

カゴにいれて、いい感じのシワになったら、裏のテーピングに瞬着しみこませて固定。

結構気に入った仕上がりに。あと、ベルトっぽいのはマスキングテープ。

■コード

アーマーモデリング見ながら、伸ばしランナーで作製。
プラの方が接着&形を作るのが楽そうだったので。

c0056498_2305079.jpg

c0056498_23115492.jpg

c0056498_23121839.jpg




c0056498_2310556.jpg

と、実物写真見ると、リモコン銃につく二本のコード、実物はもっと細いんですね・・・素直にコードを使えばよかった気もしますが雰囲気重視、という事に。


■布
付属の鉛板を使って、ネットのメルカバ画像を見ながら作製。


つまようじを駆使して作製
c0056498_2317160.jpg



ひとまず塗れば安心のガイアノーツのマルチプライマー塗った後、サフ吹きました。
この付属の鉛板、すごくいいですね。
c0056498_23185872.jpg




■完成ー
c0056498_23481211.jpg

c0056498_032297.jpg

↑こっち側のチェーンカーテンが3個折れてどっかいったのが悔やまれる。

c0056498_2349466.jpg

メカメカしくてかっこいい。SFメカのようだ!


■でー
塗装にさしかかってタイムアップ
c0056498_23261629.jpg

c0056498_23512972.jpg

c0056498_23264713.jpg



塗装中。からーもじゅれーしょんというものに挑戦しようかと。
秋葉のイエサブで作例見てから続きをやろう。

また続きが先にのびそうですがー。




ひとまず、イスラエルの魂を堪能。

明日から仕事かー。WFの準備もすすめんと。
[PR]
by itotani | 2013-08-18 23:53 | その他
サマーフェスティバル2013
え〜、生きています。


今年の夏はWF落っこちて、山も谷もなく、だらーんと過ぎてゆきました・・・


と、そろそろ次のWFの締め切り&12月のトレフェスの締め切りが。




■休みー

今年はお盆に夏休み。
中学やら大学やらの同窓会が連発。

既婚者続出。


ですよねー。


■きゅっきゅっきゅ、QR

浜松町の文化放送でやってた公開録音を見に行く。
関東に来てからラジオをよく聞くようになったんですが、ラジオ、いいですな〜。


■夏といえば!

戦車!

WFの準備もせず、去年から放置されてたメルカバを作る。
加山雄三のゆうゆう散歩見ながら作製。

c0056498_21564029.jpg



うむ、あれ、夏休みが終わった!


■デンタル
休み中に歯痛で久しぶりに歯医者に。


駅前のでかい歯医者へ。

で、

ヘルレイザーのチャタラーみたいなの付けられてデジカメで写真とられたり
お姉さんが名刺くれてお盆の予定を聞いてくる雑談コーナーがあったり


怪しい店かと思った・・・


疲れで痛み出したんですねー、って言われて薬もらって終了。


おっさんの先生のいる店の方が気が楽だ・・・
[PR]
by itotani | 2013-08-18 22:08 | タンホイザーゲート通信