<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ガンヘッド!
WFの世界連邦軍兵士を飾るのに、主役がいないと始まらない。

って、事でガンヘッド。

■ロボット墓場

1年前からロボット墓場(積みプラモ)に埋もれていたのを組み立て開始!

1日目
c0056498_174844.jpg


2日目
c0056498_0404233.jpg


パ、パーツが多い!ちょっとづつ進めております。
ブルックリンはてきぱきと組み立てておりました。

■ハイパーリキッドジェネレーター

ガンヘッド作るにあたって、「これだけはやろう!」と、電飾について調べる。
ビは塩ビのビ
を参考にしつつ、チップLEDに挑戦。

「セブン、パーツを集めて来てくれ」
「あいよ」

秋葉原の秋月電子やらでパーツ購入。

c0056498_0522062.jpg


チップLED、10個入りで200円とか、安い!
一番小さそうな1.6mm×0.8mの1608他、いくつか購入。

あとは、配線用にねじったエナメル線。0.8mmとか、細い!500円前後とちょっと高いけど。

ボタン電池も10個入り100円のがあったので、購入。
さらに小さいのもあったんですが、安くて手に入れやすそうなLR41ってのに。


で、ハンダ付け。
こちらを参考にさせていただきました。

1608をハンダ付け。
c0056498_0552034.jpg

大学の実習以来だったけど、体が覚えているもんで、以外とできた。

c0056498_0585275.jpg


光った!

ボタン電池×2で3V。LEDは3Vって事で、抵抗無しの簡単接続。


で、組み込んでみる。

LED、配線ともに極小サイズなので、無改造でも入れられそう。

c0056498_112735.jpg


それっぽい!
c0056498_122571.jpg



胴体や、ノーズにも組み込んでみる。
c0056498_132028.jpg

c0056498_133890.jpg

ハロー、セブン!

あとは、配線、電池どうするか〜〜です。
思案中。
[PR]
by itotani | 2013-10-28 01:06
ひとまず
■WFの申請完了ー

今回は3つ申請してみました。

・ガンヘッド(新規)
 1/35 世界連邦軍兵士
c0056498_1305365.jpg


・怒首領蜂最大往生(前々回展示 今回再販扱い)
 NON  エレメントドール ショット強化セット
c0056498_1273829.jpg


・ガルパン (トレフェスの再販)
 NON カチューシャ&ノンナ
c0056498_12727100.jpg



申請がウェブになったので

申請作業を逆算して作業、写真撮って、コンビニ行って現像して、紙書類書いて、写真張り付けて、前日にゆうゆう窓口行って速達で提出

とやっていた時に比べて

ギリギリまで作業、写真撮って、アップ!締め切り日の23:59までに申請ボタン押す!

と、便利になったもんです。
(一番始めに参加した時はコンビニ現像を知らずに写真屋で現像してたような。)

・・・何年も前にこのシステムを取り入れていたホビコンなんてイベントもありましたが終了してしまいましたね。
妙にまったりしていて好きなイベントだったんですが・・・。


ちなみに、怒首領蜂は前々回原型展示。
再販なので、塗装済みの写真が必要、との事。
提出用に一組のみキット複製&原型に塗装して提出していたので、今回もう一回塗装して申請。
で、まだ直したいのでまた塗装を剥がして作業。
賽の河原みたいな事やっとります・・・
[PR]
by itotani | 2013-10-15 01:47 | タンホイザーゲート通信
ボルネオいこうよ!ボルネオ!
チャージ!
c0056498_333177.jpg


■世界連邦政府軍攻撃兵士
WF2014冬用に1/35で新作を作製中。

今回はエポパテ。
ツマようじでシワをつけたら、それっぽく。腕のシワとか、うまくいってちょっと満足。
c0056498_3351988.jpg

c0056498_336226.jpg



で、これなんだ?って話なんですが



この人
c0056498_3375255.jpg


2025年のロボット大戦でガンヘッド大隊と共にカイロン5に乗り込み、500人投入(資料によっては700人)、生還者0人という悲劇の人達。
映画のOPで登場して吹き飛ばされたりもしてます。




で、

ガンヘッドカタログって本に
c0056498_3422890.jpg


詳細が
c0056498_3435768.jpg


前に延びたヘルメットとか、デザインもなかなかツボ。
c0056498_3452960.jpg


背中にはポリタンクみたいなバックパック。
c0056498_346197.jpg


c0056498_3544423.jpg


ポリタンクをポリパテで削り出し。
c0056498_3502664.jpg




ひとまず、現状の段階で版権申請だしてみますー。
こっからが、結構時間かかったり、行ったり来たりになりそう・・・。





ホラー
c0056498_401849.jpg

[PR]
by itotani | 2013-10-13 04:10 | タンホイザーゲート通信
プラスチックからパテに切り替え。
まだ、プラモ作りたい病ですが、ちょっとやめておこう・・・。

■モリモリ
近所の模型屋さんでポリパテのチューブが売ってなかったので1Kgのを購入ー。

前に一回買ったけど、結構な量ダメにしてしまったんで、使い切れるといいな〜。
c0056498_22471718.jpg


で、モリモリ
シワつくるのが、ちょっと楽しくなってきた。
c0056498_22465064.jpg


・・・WFとは関係無しの習作みたいなもんですが。
これまで1/10〜1/12の小さいものばっかりだったんで1/8に挑戦。18cmくらいです。

■WF
締め切り迫る!


・・・再販の場合、塗装済みの完成品写真提出???
手元に塗った完成品&斜め前の写真がないんですがー。
[PR]
by itotani | 2013-10-09 23:01 | タンホイザーゲート通信