MENG メルカバMK.3D
作りかけだったMENGモデルのMERKAVA Mk.3Dををひっぱり出して触っておりました。


基本、アーマーモデリングの記事読みながらですが、どこかで誰かの参考になれば〜

■滑り止め

いろいろと方法があるようですが、完成のイメージが湧いた方法でやってみましたー。

重層+塩ビン+マスキング+サフで作製。

塩ビンのままだと、重層が一気に出すぎたので、紙を挟んだ上に穴を開けて調整。

c0056498_22141142.jpg


画像検索のメルカバ画像とか見ながら分かる範囲でマスキング。砲塔の付け根まわりは全く分からなかったので先月のアーマーモデリングのDVDも参考に。


c0056498_22165786.jpg

と、がんばってやりましたが、細かいところは乾燥後、つまようじで剥がした方が楽でした・・・


サフを吹いたらすぐ、30cmくらいの高さからビンの底を叩いて、重層をふぁさーっ、ふぁさーっと粉雪のようにふりかけ。
朝の某情報番組のお料理コーナーのイメージ。
なるだけ、均等にふりかかるよう、部分部分ではなく、全体にかかるように一度にやってみました。
c0056498_22221198.jpg



結構いい感じに。
乾燥後、つまようじでコリコリとして、余分な所を剥がして、最後に固定の為に再度上からサフ拭き。
c0056498_2225746.jpg



砲塔は少し少なめだったので、この後再度サフを軽く吹いて、重層をふぁさーっとしました。
c0056498_2226249.jpg


■キャンバスカバー

実物の分厚いような生地を再現すべく試行錯誤。

エポパテ伸ばしてで作ったら、いかにもエポパテで作りましたー!って感じになった&表面処理など大変そうなので、自分でもできそうな別ルートを詮索。

使ってみた材料は
・突き指した時に買ったテーピング(厚さとシワの感じがよかったので)
和紙の絆創膏(薬局にサンプルがあって、これ、塗装できそうじゃないか?って買ってみました)



c0056498_2241169.jpg

テーピングを接着面を上に定規に固定したあと、紙の絆創膏を張る。
この時、メルカバのキャンバスカバーには真ん中に線があるんで、少し重ねておきました。




c0056498_22425555.jpg

カット



c0056498_22444157.jpg

サフ吹いて



c0056498_22462916.jpg

折り曲げ&シワを付け(指でつまむと良い感じのシワになりました。)

c0056498_22472419.jpg

カゴにいれて、いい感じのシワになったら、裏のテーピングに瞬着しみこませて固定。

結構気に入った仕上がりに。あと、ベルトっぽいのはマスキングテープ。

■コード

アーマーモデリング見ながら、伸ばしランナーで作製。
プラの方が接着&形を作るのが楽そうだったので。

c0056498_2305079.jpg

c0056498_23115492.jpg

c0056498_23121839.jpg




c0056498_2310556.jpg

と、実物写真見ると、リモコン銃につく二本のコード、実物はもっと細いんですね・・・素直にコードを使えばよかった気もしますが雰囲気重視、という事に。


■布
付属の鉛板を使って、ネットのメルカバ画像を見ながら作製。


つまようじを駆使して作製
c0056498_2317160.jpg



ひとまず塗れば安心のガイアノーツのマルチプライマー塗った後、サフ吹きました。
この付属の鉛板、すごくいいですね。
c0056498_23185872.jpg




■完成ー
c0056498_23481211.jpg

c0056498_032297.jpg

↑こっち側のチェーンカーテンが3個折れてどっかいったのが悔やまれる。

c0056498_2349466.jpg

メカメカしくてかっこいい。SFメカのようだ!


■でー
塗装にさしかかってタイムアップ
c0056498_23261629.jpg

c0056498_23512972.jpg

c0056498_23264713.jpg



塗装中。からーもじゅれーしょんというものに挑戦しようかと。
秋葉のイエサブで作例見てから続きをやろう。

また続きが先にのびそうですがー。




ひとまず、イスラエルの魂を堪能。

明日から仕事かー。WFの準備もすすめんと。
[PR]
# by itotani | 2013-08-18 23:53 | その他
サマーフェスティバル2013
え〜、生きています。


今年の夏はWF落っこちて、山も谷もなく、だらーんと過ぎてゆきました・・・


と、そろそろ次のWFの締め切り&12月のトレフェスの締め切りが。




■休みー

今年はお盆に夏休み。
中学やら大学やらの同窓会が連発。

既婚者続出。


ですよねー。


■きゅっきゅっきゅ、QR

浜松町の文化放送でやってた公開録音を見に行く。
関東に来てからラジオをよく聞くようになったんですが、ラジオ、いいですな〜。


■夏といえば!

戦車!

WFの準備もせず、去年から放置されてたメルカバを作る。
加山雄三のゆうゆう散歩見ながら作製。

c0056498_21564029.jpg



うむ、あれ、夏休みが終わった!


■デンタル
休み中に歯痛で久しぶりに歯医者に。


駅前のでかい歯医者へ。

で、

ヘルレイザーのチャタラーみたいなの付けられてデジカメで写真とられたり
お姉さんが名刺くれてお盆の予定を聞いてくる雑談コーナーがあったり


怪しい店かと思った・・・


疲れで痛み出したんですねー、って言われて薬もらって終了。


おっさんの先生のいる店の方が気が楽だ・・・
[PR]
# by itotani | 2013-08-18 22:08 | タンホイザーゲート通信
星屑ガランドウ
■最大往生
最大往生、君と最大往生

と、いうわけで届いたー。
c0056498_392464.jpg

アーケードでステージ3突破がやっとだったので、練習しつつ遊びましょう。

■Please give me blood!Not me!
静岡のホビーショー行って、積んでるプラモ消化せんと、って感化されて。

ヴァルヴレイヴ

c0056498_3193437.jpg

塗装中。

ラップ塗装ってのをやってみたかったので、えいやっと週末使って実験。

サランラップに塗料をつけて、ポンポンと叩いて模様をつける塗装法。
バイクの塗装とかで使われるみたい。

c0056498_4574370.png

腰の部分くらい細かい方が見た目にいいかなぁ。
基本塗装をラッカー、ラップ塗装の部分はエナメルでやっているのでやり直し可の安心行程。




早く塗りたいって事で、気になる箇所以外は素組み

○鞘
バンダイ脅威のメカニズムで1パーツで剣が入る鞘が出来ているのですが
豪快に穴ポコが空いているので埋めました。・・・設定じゃ空いてない、はず。
c0056498_3182232.jpg


○肩
ここだけ、設定の二重◎モールドが無かったり、合わせ目がそのまんま出るので修正。

合わせ目消して、モールド再現のため、まずは○凹バーニアを埋め込み。
ピンバイスで貫通させるより、深さが一定になるんでいいかも、って感じで。
c0056498_3183712.jpg

塗装後、さらに二重◎になるよう、バーニアをもう一個いれる予定。



■ガランドウ
ワンフェスの締め切りがないと、暑くなって来たのに緊張感がなくて、ちょっと寂しい・・・。
[PR]
# by itotani | 2013-06-03 00:09
a-GENERATION
え〜、ジェネジェネ。


本日、AGEのステータスが+1


ウィザードリィの如く、その他のステータスが緩やかに悪くなっている気がしますが。





毎週ラジオ聞いてるangelaの10周年アルバム購入。
いいねぇ。
[PR]
# by itotani | 2013-05-27 23:22
ちょいと
静岡へ

第52回静岡ホビーショーってのに、行ってみました。



WFの企業ブースみたいなもんだろ〜って思ってたんですが、イベント沢山で面白かったです。

・モデラーズフリマ!
プラモデルのフリマ。
懐かしい感じの模型屋みたいな雰囲気で、中古プラモの他、懐かしい掘り出しものアイテムも。
タミヤの昔のエナメル塗料、『パクトラタミヤ』とか。

むか〜〜〜〜〜し、買ってもらった塗料が『パクトラタミヤ』だったなぁ〜。なんて。

・モデラーズクラブ合同展示!
サークル所属モデラーの作品の超大型展示会。
WFの1ホールがまるまる展示会って感じ。

最近はガレキイベントばっかだったので、プラモ作品の大型展示会はなかなか刺激的。
雑誌作例なども多数あり、見応え十分。

・ガルパン!
ここでも大盛り上がりのガルパン。
特設コーナーがあったり、合同展示でもそこらかしこに。
AMで読んだばっかりの作例展示などもあり、見応え十分。
キャストトークショーも見てきましたー。

内藤あんも氏の1/35フィギュアが売ってたので購入!


・企業ブース!
こちらは、新製品の展示。



タミヤの10式を見せてもらったりー。



ん?


海洋堂のセンムが目の前に!

AMでおなじみのトモミン氏らと、ガルパンのジープに乗って写真とっておりました。




・タミヤ!
タミヤ本社でのイベント、「オープンハウス」に突撃。

c0056498_2148799.jpg

本社!


歴代キット展示、巨大なジオラマ展示、人形改造コンテストの作品展示、などなど。タミヤで育った身としては、感無量。



射出成形の実演なんてのもありました。

ガチャコン、ガチャコン、と謎のキット「将軍」が次々と機械から出てきます。
できたてのプラモがもらえる!・・・できたてのプラモは暖かい!

c0056498_21544245.jpg

c0056498_21545766.jpg






で、カメラ持って行かなかったので写真が全然ありのませんがー、のんびりプラモな一日でした。


このイベント、静岡の街に根付いている感じで、家族みんなでニコニコとプラモ見て、買って、話して、ってのがいい雰囲気だな〜って思うのでした。
[PR]
# by itotani | 2013-05-19 22:20 | その他
いろいろと〜
■WF夏!!



版権の通知きた!






抽選に落ちてた!




ん、


えーーーーーーーーーー




怒首領蜂は次回の12月、トレフェスになります・・・次回のWFで出しますよ〜〜〜って言っていたのに、すいません・・・



■GW
で、GWはカチューシャ&ノンナ作ったり、地元に帰ったり。
5分アニメのOPの影響受けてカニ食べたりしました。
c0056498_1837462.jpg


もぐもぐ

店でたら、ヒッチコックの如く鳥に襲われる。
c0056498_18383024.jpg




他にも、海洋堂の展示見たりして、GWは終了。
c0056498_18473934.jpg

in若者の街、渋谷!
c0056498_18494450.jpg

原型師の机の再現。机の端のプラパテがリアル!



以上です、編集長!
[PR]
# by itotani | 2013-05-06 18:53 | その他
AAR(アフターアクションレビュー)
え〜〜〜、5/5のトレフェスに参加しました〜。

ブースに立ち寄ってくださった方、キットご購入いただいた方、ありがとうございました!

■ Катюша!
ガールズ&パンツァーより「カチューシャ&ノンナ」を新作で出しておりました。
無事、完売!
再販について、あるんですか〜っと質問があったのですが、夏のWFの抽選に落ちてしまいましたので、、、12月のトレフェスになるかと思います、、、。


c0056498_17481543.jpg

EDにプラウダが出てたらこんなんだろなー、って感じで。

c0056498_17484099.jpg

で、1/35のT/34/85に載せることができますー。
T34はタミヤのRC。会場でちょいちょいと動かしておりました。
よく動く!タミヤの技術力は世界一!

c0056498_1863540.jpg

会場で貼ってた画像。ロシアなんで真っ赤に。


ちなみに、今回のメインはノンナさん!のつもりで作ったのですが、カチューシャのが目立っていたようで・・・。


全部8パーツ(+版権1パーツ) デカール付き。
怒首領蜂のねんぷちサイズの練習に、と作り始めたら試行錯誤で結構、時間が!
c0056498_1953092.jpg



で、


今回、ガルパン祭りってくらい、沢山のディーラーさんが出しておりました。


マスコットから学園艦まで!
c0056498_1881463.jpg
c0056498_1811111.jpg





■その他
ぐっときた!
けど、ジェネレーションギャップか、その感動が共有できなかったもの。

1/12 コスモス!

c0056498_1825575.jpg



以上、です!
[PR]
# by itotani | 2013-05-06 18:27 | タンホイザーゲート通信
AAR(アフターアクションレビュー)
WF2013冬、おつかれさまでしたー。

沢山の方に「タンホイザーゲート」ブースに寄ってもらえ、写真撮ってもらったりお話やら聞けて楽しかったですー。
相方の女神転生シリーズも好調なようで、ご購入された方、ありがとうございました!

■最大往生
今回、展示となってしまいましたが、次回WF2013夏で販売目指して進めていきます。
c0056498_18311131.jpg

現状↑

会場で怒首領蜂な方々とお話ができて、やる気がでたのでした。
また逝かないように、が、がんばりますっ。

■ガルパン!
なんだか、えらい盛り上がりのガルパン。
企業ブースのあちらこちらでコーナーが。

ひとまず、プラウダ高校。ズドラー。
c0056498_1847054.png



■その他ー
今回、自分は展示だけだったので、体操座りで斜め下向いているつもりだったんですが、会場をちょこちょこまわって企業ブースのイベントなんかもゆっくり見学。

竹谷隆之とじゃんけん!
c0056498_18394480.jpg


大好きな竹谷隆之センセと、桂正和センセが海洋堂のセンムとこたつで話すイベント。
仲いいなぁ。

サイン入りグッズ争奪じゃんけん大会、負けた!


■終了ー
天ぷらでも食べよう!って話になって
天ぷら定食食べて帰りました。もぐもぐ。


以上です、編集長。
[PR]
# by itotani | 2013-02-11 18:54 | タンホイザーゲート通信
大往生→


WF2013冬に参加しますー。

卓番 6-12-09  「タンホイザーゲート」


新作
「怒首領蜂最大往生 エレメントドール ショット強化セット朱理、光、真璃亜」







が、



今回は間に合わない気がしてきましたぞ・・・

c0056498_16263643.jpg






です!
[PR]
# by itotani | 2013-01-20 16:36 | タンホイザーゲート通信
2013年!
え〜、地元の友達から生存確認のメールなぞ来ましたが、生きております。

全く更新しておりませんでしたが、あーだこーだやっておりましたー。

2013年、今年もよろしくお願いいたしますー。



↓なんか、一回更新しなかったら、ずるずる更新してなかったので、こんなの書くつもりだった〜みたいなのです。なんとか生きておりました。

■しゃおぱいろん、Flash Back 2012

特撮博物館を観に行って
c0056498_1914433.jpg

樋口カントク拝んで
c0056498_19141825.jpg

ミカドロイドのメイキングでも観たぞ!な切り抜きの人物特撮にニコニコしたり


c0056498_19471841.jpg

遅い夏休みにふらふら尾道なんぞに行ってみたり

c0056498_19194922.jpg

コミックリュウの陽だまり紀行の舞台やー、と写真撮ってみたり

c0056498_19381561.jpg

かみちゅの舞台やー、と拝んでみたり

c0056498_19193223.jpg

トレフェス申請してみたり

で、いつのまにやら

c0056498_19533495.jpg

やべぇ、もう2012終わりか!
なぜかCODがプレステージ回っとる!これか!

c0056498_19202852.jpg

正月は両親、兄夫婦とえっこらと旅行行ってみたり

c0056498_19204524.jpg

諏訪大社で拝んでみたり

c0056498_19212876.jpg

間に合わん!と実家でワンフェス準備したり


ばたばた。あれ・・・

今年のスローガンは、「ベトナムに行く前に戦争が終わってしまうぞ!アホ!」にでもします。


WFは怒首領蜂最大往生を3キャラ出しますー。


以上です、編集長!
[PR]
# by itotani | 2013-01-06 20:40 | タンホイザーゲート通信