大往生→大復活→最大往生!
サントラ届いたー。

いつもの電波ソング付き。

大音頭もよかったんですが、今回の「大往生→大復活→最大往生!」もこれまたいい。

全世界が驚愕した
そう それが
大往生→大復活→最大往生!



caveの電波ソングはどれも、圧倒的火力!しかし、ちょいと被弾すれば一撃死亡、そんな機体を駆って、激しくも華麗な弾幕に立ち向かう諸行無常な感じをハイテンションで明るく楽しく切なく歌っていてどれも好き。


ちょいと脱線

生死去来
棚頭傀儡
一線断時
落落磊磊


「生死の去来するは 棚頭(ほうとう)の傀儡(かいらい)たり 一線断ゆる時 落々磊々(らくらくらいらい)」

重鉄騎のプロモ撮影でまたポーランド行ってる押井カントクの映画「イノセンス」で引用された能楽の世阿弥さんの能楽書「花鏡」の言葉。

生死というのはからくり人形みたいなもので、糸が切れてしまえば、ガラガラと崩れ落ちてしまう。

で、

これは舞台での心構えについての言葉。
舞台は作り物ですが、それを世界として成り立たせているのは演者の内面。その内面をからくり人形の糸に例え、気持ちが途切れて、内面を観客に気づかれてしまうと、糸が切れたからくり人形のように舞台の世界はガラガラと崩れ落ちて終了してしまいますよ。
気持ちの糸をつねに張っていなさい。そうすれば芸が磨かれますよ。

って事らしい。

平たく言えば、ミス一発で即終了!気を抜くなよ!

シューティングは日本の伝統芸能に通じるんやー!


・・・なんて思っちゃんだだからしょうがない。


閑話休題

サントラのおまけ設定資料集でやっと背中がどうなってるのか分かる!

c0056498_15133188.jpg

[PR]
# by itotani | 2012-06-03 15:37 | その他
デイドリームネイション
好きな食べ物、「ガストール錠」となっている今日この頃。もぐもぐ。

AGEのステータス+1

スカイリムの二の舞を踏まぬよう、ディアブロ3には手を出さないと決めた!
[PR]
# by itotani | 2012-05-27 22:19 | その他
桃栗三年
■日食
起きたら、ほとんど終わってた。

■桃栗三年
と、いう漫画。
c0056498_23375070.jpg


コミックリュウで連載してて、いいな〜って思ってたら、作者さんのサイン会の話が。


c0056498_23391928.jpg

単行本にサインもらってきましたー。本屋のお姉さん描いてもらいました。
なんだか、良い感じの漫画です。

■あっちこっち

c0056498_2341587.jpg


ポリパテ盛って、削って、写真とって、ポリパテ盛って、削って・・・
朝起きたら、あれ?って、ポリパテ盛って、削って・・・
進んでんだか、戻ってんだか分からない!!!

セセリみたいになってきた・・・
[PR]
# by itotani | 2012-05-21 23:46 | タンホイザーゲート通信
満身創痍よ往くがよい
怒首領蜂最大往生より「まりあ ショット強化」
WF用に版権申請
c0056498_2242436.jpg

がんばる。
最大往生のサントラ頼んだ!
[PR]
# by itotani | 2012-05-08 02:15 | タンホイザーゲート通信
重力反比例
トレフェスの翌日は・・・WFの版権申請済ませた後、渋谷、池袋にマクロスの展示を観に〜。

目的は1/1のVF25ことメサイアバルキリー。

■池袋のマクロス超時空展覧会~バルキリーで誘って!~

会場の都合でガウォークではなく・・・
機種のみの展示!それじゃ、ただの戦闘機じゃんかー!!!

c0056498_1262050.jpg


と、観に行ったらなかなかの存在感でありました。
(ガウォークの展示は大阪かー・・・)


バルキリー以外の展示もなかなか面白かったです。


歴代マクロス人物相関図

c0056498_1311672.jpg

ガルド・・・いろいろひどい!

c0056498_1343742.jpg

1/1のシェリル。美しい!ランカちゃん、ミンメイもおりました。

■渋谷のマクロス30周年エキシビション MACROSS:THE DESIGN @PARCO
c0056498_1454065.jpg

こちらは撮影禁止。原画や設定資料の展示などなど濃ゆい展示で面白かったです。
バサラのギターの展示なんてのもありました〜。

c0056498_14820100.jpg

パルコの中華料理屋で娘娘コラボ!(コースターは終了!)




トレフェス明けで疲労困憊での強行軍でしたが、GW最後になかなか楽しい時間でありました。




・・・
c0056498_1552538.jpg

ぎゃー。
[PR]
# by itotani | 2012-05-08 01:58 | その他
AAR(アフターアクションレビュー)
トレフェスin有明7、無事終了いたしましたー。

ブースに寄ってくださった方、キットをご購入くださった方、本当にありがとうございました!

新作のミカドロイドがまさかの完売。お話聞かせてくださった方もありがとうございました〜。
ミカドロイドはWFでも出品予定です。
c0056498_113425.jpg


■気になったもの〜
まだまだ使いこなせないデジカメ写真付きで失礼いたします。

「なかはらワークショップ」さんの『亜梨』

c0056498_057992.jpg


電飾ギミックが壮絶奇麗。

春愁堂さんの『拝殿さま』

c0056498_124819.jpg


デザインと存在感がたまりません。

林檎連盟さんの『雲雀』

c0056498_193839.jpg


fgで拝見してたのですが、実際見たら、どの角度からでも完璧な脅威の作品。う、美しい。

○塗装講座のテーブルに置いてあったザク

c0056498_114497.jpg


胸に取り付けられたジェリカンがスケール感を強調して・・・ザクでけぇ!!!と衝撃を受ける。



刺激的な一日でありましたー。
(横でやってたコミティアも見たかったのですが、人の多さに圧倒されて入れませんでした・・・)
[PR]
# by itotani | 2012-05-08 01:18 | タンホイザーゲート通信
トレフェスー
覚・悟・完・了!

じゃなく、準・備・完・了!
・・・間に合わねー、と思いましたが、間に合いました。


完成品の塗装とパッケージ完了。
c0056498_21195130.jpg


トレフェスでは

1/35 ミカドロイド ( 新作)

と、竹槍少女の在庫を持って行きますー。


■1/35 ミカドロイド

c0056498_21255175.jpg

ダサいのと、カッコいいのが混ざって見えたらいいなぁ。


c0056498_21261036.jpg

ベ式こと、百式短機関銃。
ストックの塗装は、大日本技研さんでよく紹介される、木目をエナメルで描いた後にクリアーオレンジ/イエロー/レッドで調色したクリアーブラウンを塗る、という方法。

目の部分はゴールド+クリアーオレンジをちょっと多めに塗ってレンズ状に。

c0056498_2126251.jpg

九一式落下傘。
星のマークはコレ!という方法が思いつかず、力技でポリパテ削り出し。
筆でぬたっと塗ったら昔のストーブとかそんな感じになって、結構いい感じ。
ミカドロイド、色は劇中だとサビサビなんですが、新品(?)っぽくカーキに。

c0056498_21263632.jpg

九八式軍刀。
実在のモノで、サヤの色はいくつかある見たいですが、オリーブドラブっぽい緑に。
色の参考にアーマーモデリング漁ってたら、軍刀の作例があってディティールの差に愕然とする・・・

tinamiにもアップしました。
http://www.tinami.com/view/417596
[PR]
# by itotani | 2012-05-03 21:39 | タンホイザーゲート通信
移民船団
旅のはじま〜りは〜もう思い出せない〜

fgから、tinamiに移住のテスト!
tinami

投稿テスト
http://www.tinami.com/view/415774
[PR]
# by itotani | 2012-04-29 14:02 | タンホイザーゲート通信
有明でミカドロイドと握手!
5/5のトレフェスin有明7に参加いたしますー。

卓番 Bオ13
タンホイザーゲート

新作で

1/35 人造人間ジンラ號 「ミカドロイド」

出品。

その他、できれば再販いくつかの予定です(竹槍少女、ジャックフロスト)。

■ミカドロイド
なんとか形にorz
胸の銃は仮のもの。下に置いてあるベ式を半分に切った後、畳んで取り付ける仕様。
c0056498_0445019.jpg


1/35で50mm程度
手に持つ九十八式軍刀は実在する軍刀。軍刀で検索したら写真があったので参考に。
c0056498_0451858.jpg


1/35サイズの百式改短機関銃こと、ベ式付属!こちらは映画のオリジナル銃。
c0056498_045496.jpg


湯たんぽみたいなパラシュート。
九十一式落下傘。
『ジン』ぞうにんげん。『ラ』っかさん。で『ジンラ』。空挺!
映画本編で暴発してパラシュートが展開するのはなかなか燃える。
c0056498_044382.jpg


本編映像、おまけの設定資料、過去発売された着ぐるみ制作者によるガレキの画像を参考に作製。
結構ディティールに違いがあったりして面白い。
本編の胸にベ式付けてる姿と、顔がグギギと回る所がカッコいいなぁ。

写真撮ったら、表面が結構デコボコだったりしたので、修正したら複製するー。



以外とかっこよく見えて・・・たらいいなぁ。
[PR]
# by itotani | 2012-04-29 01:01 | タンホイザーゲート通信
春待ちソレイユ
え〜、この季節だけの桜味の食べ物がなんとも好きな伊藤谷です。
近所のデパートにてコソコソと桜味のすぃーつを買っては食べとります。

・・・もう4月も中盤だ!

■トレフェス&WF
GWのトレフェス参加しますー。WFの申請も出して、仮申請OKもらう。

○1/35ミカドロイド
c0056498_0271363.jpg

トレフェス用の新作。
ディティール入れるのと、「ベ式」の短機関銃をつくろう。
間に合え!

○怒首領蜂 最大往生 まりあ ショット強化
c0056498_0272288.jpg

WF用。5月の本申請目指してちょこちょこと触ってます。
最大往生は4/20から稼働開始!わーい。

今回は100%ポリパテ。
アッカリーンの顔修正をポリパテでやった時、やっぱポリパテやー!って感じだったので。

カニリボルバーは・・・元気に突っ立ております。(放置されたとも)

■fg
新しくなったら、なんか見づらい・・・

■蒼の英雄
WW2のフライトシミュレーター「蒼の英雄」をプレイ。
気を抜くとすぐ墜落するフライトシミュは面白いなぁ・・・

と、遊んでいたらいろいろと作業が進まなくなったので『封印』

■やっとかめだなも
久しぶりに大学の後輩の東京組とごはん。
懐かしい感じでよかったですなぁ。
[PR]
# by itotani | 2012-04-16 00:58 | タンホイザーゲート通信