もぐもぐ
荒木飛呂彦のインタビューがあるってんで

『ダ・ヴィンチ』

を立ち読み。


で、読んでみたら他の記事も面白かったんで買って読む。




・・・・爆笑問題の日本言論ってこれに連載してたのね。





それはともかく、



気になったのは

『本とお菓子の甘い関係』



本の中に出てきたお菓子で食べたくなってしまうのがあるよね〜という記事。
ストーリーは忘れてしまったけどそのお菓子は覚えていたりする、そんな特集。

有名?どこだと、ハイジのチーズとかラピュタのパンとか〜(お菓子じゃないけど)


んで、なんとも素敵な名前が並ぶ「赤毛のアンの果物ケーキ」とか「ぐりとぐらのカステラ」とか。読んだ事ないから分からないけど。


で、伊藤谷はというと







『ガンヘッド正伝(というSF小説があるんです)』 にでてきた





『放射能を押さえるプラスチックみたいな食べ物』






お腹が空いたけど、食べる物は放射能を押さえる薬しかない。しょうがないんで、味も栄養分も何も無いけど、空腹感を満たす為にそのプラスチックのような薬を食べる。・・・というような描写があるんです。



で、



どういう訳か、これが気になって、それ以来、そのプラスチックみたいな味も何も無い無機質な形をした食べ物が食べたい!と思う。




んでも、そんなものはなかなか無いんで、どっかのメーカーが出さないかな〜とか思ってるんだけど、出ない。





何人かは同じ欲求の人がいてもいいんじゃないかー?と思うんだけど、これがなかなかいないようで。



カロリーメイトなんか、パッケージとか形とかいい感じなんだけど、もさもさしてる。あれの素材がフリスクみたいなので出来ていればいいんですけどー。理想に近い。


これまででいい線いっていたモノ

1)歯磨きガム
 味の無さといい、無機質な外見といい、よろしい。でも、ガムというところが惜しい。あれで食感がパキパキという、固いラムネみたいな感じだとよい。

2)ココアシガレット
 歯ごたえとかはかなりよろしい。あと、形が直方体で、色が白ければ完璧。

3)フィルム状のキャンディー
 その無機質な存在がGOOD。もうちょっと分厚くて、例によってパキパキとした食感ならよい。




それの延長か、豆腐とか、ざるそばなんかの無機質っぽい形の食べ物が好きな気がします。



だれか、同じような人、いませんか〜〜〜??





ちなみに、これとは全く関係なく、伊藤谷の好物はワタリガニです。あと、エビ。



おまけ:ドラえもんに出てきた『百年後のお菓子』は賛同者がいた!
http://hendora.com/dora_sp/umadora/umadora.htm

あ、これ↑に載ってるスパゲッティや「ペットそっくりまんじゅう」もおいしそう!って思ったな〜。


お腹空いてきた。
[PR]
by itotani | 2005-08-07 12:22 | その他
<< なんかいろいろと Appleの一つボタン >>