人気ブログランキング | 話題のタグを見る
競馬オブザデッド


競馬とゆーものに行ってきました〜。

人生、初。




競馬場の近くにすむ友人Y川が引っ越す事になったんで、近くにあるんだし、一度くらい行ってみよう!という事。

素人二人で行くのもなんなんで、競馬に詳しい友人遊馬(仮名)にスーパーバイザーを頼んで、三人でGO。





んで、イチから教えてもらたんだけど、知らない事ばかり、というか、競馬新聞の読み方、



暗号のようです。知らなきゃ分からんです。





競馬オブザデッド_c0056498_14174714.jpg






初めてウィザードリィやフライトシミュレータを見た時と同じ衝撃!分かるかっ!




でも、説明してもらうと、過去の戦績とかが載っている事が分かる。


一見、何がなんだか分からない文字や数値の羅列から何か情報を読み取れるようになるのはなかなか楽しい。






で、





次は



馬券! 勝ち馬投票券!!(←正式名称はこち亀で覚える)




これまた、センター試験みたいなチェックシートに記入して買うんです。知らなんだ。


チェックシートに賭け方(何種類もあるんですよ、これまた)、馬の番号をチェックをして、駅の券売機みたいな機械にいれてお金を入れると
新幹線の切符くらいのサイズの券がもらえる。馬券です。





んで、






出走!







で〜、配当が表示(その日は実際に馬が走るんではなくて、他の競馬場でやってる試合の中継をオーロラビジョンみたいなので見る形式)されるんですけど


馬単 5200円
馬連 2600円

とか書いてある。



これは???と聞くと



100円かけて当たった場合、この値段が配当として返ってくるそうです。




なにーー!!!




競馬ってのは、てっきり普通は1.2倍とかで、大穴で4倍とかになるもんだと思っていたんで、
100円かけたら120円とか、よく当たって400円とかが返ってきて、んで、すごい人だと1万円かけて12000円、2000円のもうけ、とかの世界と思っていたのですがー





20倍!そんな世界だったのですか!


100円が2000円になるのですか!





え〜、


馬連というのは2頭選んで、1位2位の馬を当てる、順番関係無し。
馬単というのは2頭選んで、1位2位の順番も当てる。



んで〜、2000円使おうと決めていたので、
100円づつ、ちまちまと馬連でかけていく。


当たらないもんです。分からないんで、馬の名前で決めていたのですがー。




でも、途中から競馬新聞の情報とかみたり、過去の順位とか見ながら、なんとな〜く、周りの人が「5、こないじゃん!」とか「ここは2-3で〜」と言っている意味が分かってくる。




で、過去の順位の高いのを選んだら



当たりましたっ!




配当2400円。




これは恐い。数分のレースで100円が2400円です。



んで〜、そのあともう一回当たって、合計3000円の配当をもらえました。



12回レースがあるんで、プラスマイナスゼロにすれば綺麗かな、と最後のレースでは、それまでで儲かった分をかけて終了。最後は当たらず。



1位、2位、3位を当てるという三連単という賭け方があって、これだと


100円→一万円、はたまた十数万円


という恐ろしい世界。三連単やってみたけど、駄目でした〜〜。



んで

結果は(上ではは細かい数字を省いて書いてるんで上の文とは異なりますが〜)



2500円かけて3040円の配当、で、交通費が260円×2で



20円の儲け。




・・・これくらいがいいな、と思いました。




だってね、120円のジュース買う時に「ん?これ飲むのをやめて、100円の馬券を買って、もしかしたら2000円くらいになるのかも・・・飲むのやめといてこれを土日にかけに行こう!」



とか思ってしまいそうです。競馬に行きたくなるのも分かります。



でもね、伊藤谷は賭け事に弱いのと、なんちゅーか、お金の魔力にやられてしまいそうなので、止めておきます・・・。



でも、有名なレースの時は・・・などと考えてしまいます。駄目??




おまけ:
漫画とかで聞き覚えのある、

「お手持ちの投票券はレースが確定するまでお捨てにならないよう にお願い致します・・・」

本当に流れたっ!
by itotani | 2005-08-31 15:37 | その他
<< つらつらと complex カレー オブ ザ インド >>